一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/24放送分その2

どうも。それではその2いきます。

Q10,小説家のユウスケ、俳優のタカユキ、
アイドルグループHey!Say!JUMPのリョウスケ。この3人に共通する名字は何でしょう。
A10,山田(悠介、孝之、涼介)

Q11,(画像が表示されて)これ(大熊猫)は中国語でジャイアントパンダ
ではこれ(小熊猫)は何という(途中回答)
A11,レッサーパンダ

Q12,1902年5月、推理作家の横溝正史が生まれています。彼の小説『八つ墓村』、
犬神家の一族』などに登場するボサボサ頭の探偵の名前は何でしょう。
A12,金田一耕助

Q13,複数の相手に同じ電子メールを送る時に使うCCとBCC
このうち、BCCは受取人に他の人のメールアドレスを伏せて
送信できる機能ですが略さずに言うと何でしょう。
A13,ブラインド・カーボン・コピー(ちなみに転送のFwはforward)

Q14,タツノオトシゴには子供を育てる育児嚢という袋がありますが
この袋があるのはオス(途中回答)
A14,オス

Q15,綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すずが4人の姉妹を演じ話題となっている
吉田秋生(あきみ)の人気コミックが原作の映画のタイトルは何でしょう。
A15,海町diary(ダイアリー)

Q16,理科の問題です。
水を凍らせて氷を作った時、体積は元の状態から増える・減るのどちらでしょうか。
A16,増える

Q17,孟子の言葉に由来する故事成語で物事を比較した時見かけは異なるようでも
実際はほとんど違いのないことを漢数字と歩くという漢字を使って何というでしょうか。
A17,五十歩百歩

Q18,全天88星座の名前を50音順に並べると最初はアンドロメダ座。では最後は何座でしょう。
A18,わし座

やぎ座だと思っていた自分が恥ずかしい・・・。その3へ続きます。