一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/31放送分その2

どうも。その2です。

Q9,こだわりのコーヒー店が人気です。では、ネルやペーパーのフィルターを
使って抽出する方法を滴るという意味の英語で何というでしょう。
A9,ドリップ

Q10,(音楽が流れる)これは広島東洋カープ黒田博樹投手のマツダスタジアムでの
登場曲『RED』です。この曲を手掛けた男性ユニットの名前は何でしょう。
A10,B'z

Q11,材料を直接加熱するのではなく材料を入れた容器ごとお湯につけ
間接的にゆっくりと火を通していくこの調理法は何でしょう。
A11,湯煎(ゆせん)

Q12,1875年6月1日、気象庁の前身となる東京気象台が気象業務を開始しました。
では現在気象庁は何という省の外局(途中回答)
A12,国土交通省

Q13,(画像が表示されて)これは日本人が撮影した現存する最古の写真と
いわれているものです。写っているのは誰でしょう。次の3人の中からお選びください。
1、島津斉彬 2、松平容保 3、徳川慶喜
A13,島津斉彬

Q14,囲碁や将棋の2日制の対局などで翌日に持ち越される場合その日の最後になる手を
専用の用紙に記入し2日目の第1手とすることやその手のことを何というでしょう。
A14,封じ手

Q15,初夏に甘く濃厚な香りの白い花を咲かせるアカネ科の植物で乾燥した実を
くりの甘露煮やたくあんなどの着色に使うものと言えば何でしょう。
A15,クチナシ

Q16,県の名前の表記に山という漢字を使う次の3つのうち最も面積が広いのはどれでしょう。
1、山形県 2、山梨県 3、山口県
A16,山形県

封じ手は初めて聞きました。単語自体は聞くけど由来がここだったとは。
その3へ続きます。