一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/7放送分その2

どうも。その2です。

Q9,カタツムリの殻は上から見て中心から右巻きと左巻きのものがあります。
一般に多いのはどちらでしょう。
A9,右巻き

Q10,47都道府県のうち本州に位置しているのはいくつでしょう。
A10,34個(九州は7つ、沖縄、北海道、四国で13)

Q11,慶應義塾大学に在学しながら先頃東京大学大学院情報学環教育部に合格。
お嬢様芸人としても知られるお笑いタレントは誰でしょう。
A11,たかまつなな

Q12,野球の日本代表は侍ジャパン
では競泳の日本代表はある魚の名前を使って何ジャパンと呼ぶでしょう。
A12,トビウオジャパン

Q13,経営手法の1つで大量の株式を取得するために証券市場を通さずに
不特定多数の株主から株式を買い付ける株式公開買い付けのことを
アルファベット3文字で何というでしょう。
A13,TOB(Take-Over Bid)

Q14,フランス語で洋菓子職人のことを「パティシエ」といいますが
チョコレートを作る職人のことはなんというでしょう。
A14,ショコラティエ

Q15,1963年6月日本人の歌手が歌った曲『SUKIYAKI』がアメリカの『ビルボード』の
ヒットチャートで1位に輝きました。その歌手は誰でしょう。
A15,坂本九SUKIYAKIは日本語版でいう上を向いて歩こうのこと)

Q16,算数の問題です。12時を指している一般的なアナログ時計が
5時になった時短針は何度動いたでしょう。
A16,150°

坂本九の方が出題されるとは。自分は知りませんでした。
その3へ続きます。