一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

12/27放送分その1

どうも。やっと昨年最後の放送にたどり着きました。12/27その1です。

 

Q1,佐々木蔵之介さんからの出題。ある国の名前を当てる。
ヒント1:サッカーのFIFAワールドカップで優勝したことがある
ヒント2:ペリト・モレノ氷河やイグアスの滝などの人気観光地がある


A1,アルゼンチン

 

 

Q2,アナグラム問題。「嫁 ここの牛と海苔買う」を並び替えてできる慣用句は?


A2,亀の甲より年の功

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)松田聖子がデビュー35周年を記念してベストアルバムをリリースしました。このアルバムに収録されている『赤いスイートピー』や最新曲の『永遠のもっと果てまで』を作曲した呉田軽穂はあるシンガーソングライターです。『春よ、来い』などのヒット曲があるその人物は誰でしょう。


A3,松任谷由実

 

 

(ここからは今年を振り返る問題)
Q4,今年日本中を大いに沸かせた「ラグビーワールドカップ2015イングランド大会」。優勝したのは何という国でしょう。


A4,ニュージーランド

 

 

Q5,今年は芸能人同士の結婚が相次ぎましたが次の2組の新婚カップルのうち年齢差が大きいのはどちらでしょう。
1、山本耕史堀北真希 2、福山雅治吹石一恵


A5,福山雅治吹石一恵(13歳差。山本耕史堀北真希は12歳差。)

 

 

Q6,(映像が流れて)今年はさまざまな自治体が制作したPR動画が話題となりましたが「おんせん県」をアピールするため温泉でシンクロナイズドスイミングをするこの動画を公開しているのは何県でしょう。


A6,大分県
(今年を振り返る問題終わり)

 

 

Q7,3択。今日12月27日、中山競馬場で「有馬記念」が開催されますがこの「有馬記念」の「有馬」というのは次のどれに由来するでしょう。
1、人名 2、地名 3、会社名


A7,人名(元政治家でJRA理事長であった有馬頼寧に由来する)

 

 

Q8,(曲が流れて)現在流れているこの曲『ターミナル』を含むデビュー20周年のメモリアルアルバム『re:evergreen』をリリースしたakkoがボーカルを務めるソロプロジェクトの名前は何でしょう。


A8,My Little Lover

 

 

Q9,プロ野球で今シーズン2人の選手がトリプルスリーを達成しました。1人は柳田悠岐、もう1人は誰でしょう。


A9,山田哲人

 

 

Q10,今年、コーヒーの産地として有名なブルーマウンテンを含む山岳地帯がユネスコの世界複合遺産に登録されました。中央アメリカにあるなんという国にあるでしょう。

 

A10,ジャマイカ

 

 

去年と違って予選会みたいなものはないんですね。その2へ続きます。