一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

12/27放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,(映像が流れて)これはユネスコ世界遺産にも登録されているペリカンをはじめとしたさまざまな鳥の飛来地として有名なルーマニアの湿地帯です。ヨーロッパを流れる大河の名前から「何デルタ」というでしょう。


A21,ドナウデルタ

 

 

Q22,1563年に来日した著書『日本史』でも知られるポルトガルの宣教師は誰でしょう。


A22,ルイス・フロイス

 

 

Q23,先頃、およそ10年ぶりに政権が交代。トルドー新首相が誕生したのは北アメリカの何という国でしょう。


A23,カナダ

 

 

Q24,2時間サスペンスドラマで活躍する女優が先頃『京都ミステリーの現場にご一緒しましょ』というガイド本を出版しました。母親が今は亡きミステリー作家というこの人は誰でしょう。


A24,山村紅葉

 

 

Q25,先頃、坂本龍馬がある剣術の流派から授けられとされる免状が発見され本物であることが確認されましたがその流派の名前は何でしょう。


A25,北辰一刀流兵法

 

 

Q26,1598年プロテスタントの信仰の自由を認めたナントの勅令を公布したフランスのブルボン王朝初代国王は何4世でしょう。


A26,アンリ4世

 

 

Q27,ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授がプロジェクトの代表を務めている大型低温重力波望遠鏡の第一期実験施設が先頃報道陣に公開されました。


A27,KAGRA(かぐら)

 

 

Q28,地中海問題。ある人物とは誰でしょう。
825年奈良生まれ→伊勢物語六歌仙ちはやふる 神代もきかず 竜田川・・・→漫画『応天の門』→肖像画


A28,在原業平

 

 

最後は自分はわからず。伊勢物語のモデルとなった人物なのが思い出せれば・・・。今年の分は1月17日から更新いたします。それではまた!