一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/17放送分その1

どうも。年明けて一発目アナウンサー大会となった1/17放送分その1です。

 

Q1,中山雅史さんからの出題。サッカー日本代表にも関係するある都市の名前を当てる。
ヒント1:温暖な気候のその都市は鹿児島市姉妹都市の関係にある
ヒント2:1996年のアトランタオリンピック男子サッカーで日本代表がブラジル代表に勝利した試合は、試合が行われたその年の名前から「○○○○の奇跡」と呼ばれている
ヒント3:イチローが所属するマーリンズの本拠地がある


A1,マイアミ

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているキャラクターの名前を当てる。

A2,ポパイ

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)これは先月発売された乃木坂46のミュージックビデオ集に収録されている『君の名は希望』です。この曲でセンターを務めているのは先月二十歳になったばかりのAKB48も兼任していたメンバーです。誰でしょう。


A3,生駒里奈

 

 

Q4,気象庁の用語で1日の最高気温が0度未満の日をなんというでしょう。

 

A4,真冬日

 

 

Q5,人気俳優の「たかひろ」「しょうへい」「はるま」に共通する名字は何でしょう。


A5,三浦(貴大、翔平、春馬)

 

 

Q6,スノーボードでボードに乗るとき左足が前になるスタンスをレギュラースタンスというのに対して右足が前になるものを何というでしょう。


A6,グーフィースタンス

 

 

Q7,(曲が流れて)この曲『ブリカマぶるーす』で今月27日に歌手デビューするタレントとしても活躍するフリーアナウンサーは誰でしょう。


A7,小林麻耶

 

 

Q8,ディズニー映画『ライオンキング』ではライオンの王ムファサが豊かな地プライドランドを統治していますがこの王の息子の名前は何でしょう。


A8,シンバ

 

 

Q9,人の体の筋肉を骨に結び付けている組織、腱の中で足にある最も太いものをギリシャ神話に登場する英雄の名前からなんというでしょう。


A9,アキレス腱

 

 

Q10,スピーカーから出た音が再びマイクに入って増幅され、大きな雑音が生じる現象を遠吠えするという意味の英語でなんというでしょう。


A10,ハウリング

 

 

マイアミの軌跡、ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜。日本サッカーにはいろいろな名称がありますね。その2へ続きます。