一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/24放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,イタリア語で「炭焼き職人風の」という意味のある、卵・生クリーム・チーズなどで和えたパスタを何というでしょう。


A11,カルボナーラ

 

 

Q12,ユネスコ世界遺産に登録されている合掌造り集落の白川村観光ふるさと大使に俳優で歌手の高橋克典が昨年就任しましたがその白川村は何県にあるでしょう。


A12,岐阜県

 

 

Q13,主に米などを原料として発酵させた韓国伝統の酒で「粗くこした」という意味のあるにごり酒の名前は何でしょう。


A13,マッコリ

 

 

Q14,おでん種にかかせないこんにゃくを漢字2文字で書くときその2文字に共通するのは何かんむりでしょう。


A14,くさかんむり(蒟蒻)

 

 

Q15,1086年白河上皇に始まった上皇天皇に代わって国政を行う政治形態を何というでしょう。


A15,院政

 

 

Q16,映画問題。『ザ・ウォーク』からの出題。この映画の監督ロバート・ゼメキスは1995年アカデミー賞6部門を受賞した作品の監督でもあります。トム・ハンクス主演のその映画のタイトルは何でしょう。


A16,フォレスト・ガンプ/一期一会

 

 

Q17,ランキング問題。「国別『世界遺産』登録件数」ランキングです。1位はイタリア、では3位はどこでしょう。

ヒント1:面積は50.6万㎢で日本の約1.3倍
ヒント2:首都はマドリード、有名な建物にサグラダ・ファミリア


A17,スペイン

 

 

Q18,昨年、IMF国際通貨基金はドルとユーロに次ぐ主要通貨に中国の人民元を採用することを決定しました。では、現在流通している6種類の元の紙幣に共通して描かれている元国家主席は誰でしょう。


A18,毛沢東

 

 

Q19,先月10枚目のシングル『カラフルEyes』をリリースした、佐藤勝利中島健人らがメンバーの5人組アイドルグループの名前は何でしょう。


A19,Sexy Zone

 

 

Q20,(画像が表示されて)冬の金沢の風物詩として知られる雪の重みで木の枝が折れないよう枝を支柱から縄で釣り上げたりすることを「雪」という漢字を使って何というでしょう。


A20,雪吊り

 

 

日本はお札ごとに印刷されている人物が違いますが中国は共通なんですね。最終その3へ続きます。