一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

1/31放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,漫画『ピーナッツ』に登場するスヌーピーの大親友の黄色い鳥の名前は何でしょう。


A21,ウッドストック

 

 

Q22,昨年ミャンマーで行われた総選挙で勝利し第一党となったアウン・サン・スー・チー党首が率いる国民民主連盟をアルファベット3文字で何というでしょう。


A22,NLD

 

 

Q23,昨年12月にファースト写真集『ぜんぶうそみたい。』を出版。美人すぎるビールの売り子として注目を集め、現在はバラエティーで大活躍。名前をすべてひらがなで表記するタレントは誰でしょう。


A23,おのののか

 

 

Q24,次のブランドが生まれたのは何という国でしょう。アウトドアのフェールラーベン、電化製品のエレクトロラックス、アパレルのH&M


A24,スウェーデン

 

 

Q25,「朋有り遠方より来たる亦楽しからずや」という孔子の言葉が書かれている中国の古典は何でしょう。


A25,論語

 

 

Q26,重金属と呼ばれる次の3つの金属の中で、最も比重の大きい金属はどれでしょう。
1、金 2、白金 3、水銀


A26,白金

 

 

Q27,古代ローマの歴史を描いた『ローマ人の物語』に続く新たなシリーズ『ギリシア人の物語』の第一作を昨年出版したイタリア在住の作家は誰でしょう。


A27,塩野七生(しおのななみ)

 

 

Q28,気象庁の季節を表す用語で冬というのは12月から何月までの期間を指しているでしょう。


A28,2月

 

 

Q29,みずから出演している旅情報バラエティー番組の舞台裏やプライベートをつづった本、『笑顔まんてんタビ好キ的生き方のススメ』を昨年出版した『長崎は今日も雨だった』というヒット曲で知られる歌手は誰でしょう。


A29,前川清

 

 

Q30,地中海問題。ある人物の名前を当てる。

サッカー→1947年イギリス生まれ→英国王立音楽院入学→ダイアナ元皇太子妃→ライオンキング


A30,エルトンジョン

 

 

最後の問題はまったく手も足も出ず。昔の洋楽ミュージシャンは少しずつ補強していかないとダメですね。また次回!