一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/7放送分その1

やっと更新が追い付いてきた気が。2/7放送分その1です。

 

Q1,雨上がり決死隊からの出題。ある人物を当てる。
ヒント1:明治時代に発行された紙幣にはその人物の肖像が描かれたものがある
ヒント2:詠んだ歌は小倉百人一首にも選ばれている
ヒント3:894年に遣唐使の廃止を進言した人物


A1,菅原道真

 

 

Q2,音楽問題。2006年韓国でデビュー。日本でも2009年メジャーデビューを果たし、今月アルバム『MADE SERIES』を発売した韓国の5人組グループの名前は何でしょう。
1、EXO 2、2PM 3、BIGBANG


A2,BIGBANG

 

 

Q3,アナグラム問題。「タコ 切れはし かよ」を並び替えてできる人物の名前は?


A3,高橋是清(これきよ)

 

 

Q4,現在日本で製造発行されている6種類の通常硬貨の金額を足すといくらになるでしょう。


A4,666円

 

 

Q5,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに先月、あるアーティストをテーマにしたアトラクションが期間限定で登場しました。『つけまつける』『ファッションモンスター』などのヒット曲で知られるその人は誰でしょう。


A5,きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

Q6,スギ花粉の飛散が始まる時期になりましたが、スギは被子植物裸子植物のどちらでしょう。


A6,裸子植物

 

 

Q7,(曲が流れて)今月10日に渋谷すばるがこの曲『言葉にできない』を含む初のソロカバーアルバム『歌』をリリースします。では、渋谷すばるが所属しているアイドルグループの名前は何でしょう。


A7,関ジャニ∞

 

 

Q8,未上場企業が株式を新規に証券取引場に上場する新規公開株式のことをアルファベット3文字で何というでしょう。


A8,IPO(Initial Public Offering)

 

 

Q9,バレンタインデーが近づいてきましたが、溶かしたチョコレートに生クリームを加えたガナッシュにさらにチョコレートでコーティングなどをしたものをあるキノコの名前から何というでしょう。


A9,トリュフ

 

 

Q10,名前は「酒の酔いを防ぐ」という意味のギリシャ語に由来する日本では紫水晶と呼ばれる2月の誕生石は何でしょう。


A10,アメシスト

 

 

チョコレートの種類は1ミリもわからん・・・。その2へ続きます。