一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/7放送分その3

Q21,ランキング問題。都道府県別「はくさい」の収穫量。2位は長野県、では1位はどこでしょう。
ヒント1:永作博美綾部祐二(ピース)の出身地
ヒント2:筑波宇宙センターや水戸の納豆が有名


A21,茨城県

 

 

Q22,企業の多角化や競争力強化などのため合併や買収をすることを「合併」と「買収」という意味の英語の頭文字を使ってなんというでしょう。


A22,M&A(Merger and Acquisition)

 

 

Q23,豆腐を作るときに大豆から豆乳を搾り取った後の搾りかすを白い花を咲かせる植物のウツギの別名から何というでしょう。


A23,卯の花

 

 

Q24,(『津軽海峡・冬景色』が流れて)この曲を作詞した人物が1937年2月7日に生まれています。(途中回答)


A24,阿久悠

 

 

Q25,昨年9月、世界的に貴重な地形や地質を持つ自然公園・世界ジオパークに北海道のアポイ岳が認定されました。このアポイ岳があるのは北海道の何山脈でしょう。


A25,日高山脈(北海道の中央最南端)

 

 

Q26,今月末から来月にかけて大阪と東京で上演される舞台『ETERNAL CHIKAMATSU』で深津絵里と共に主演する歌舞伎俳優は中村勘九郎の弟です。誰でしょう。


A26,中村七之助

 

 

Q27,3択。寄り切り・押し出しなど現在日本相撲協会が定める相撲の決まり手の数は次のうちいくつでしょう。
1、62 2、72 3、82


A27,82

 

 

Q28,十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に登場する主人公の弥次喜多。弥次は弥次郎兵衛、では喜多は何でしょう。


A28,喜多八

 

 

Q29,3択。次のバンドのうちメンバーの人数が最も多いのはどれでしょう。
1、サカナクション 2、back number 3、SEKAI NO OWARI


A29,サカナクション

 

 

Q30,日めくりカレンダーがブームになる中で『まいにち、ネガティブ。』というカレンダーが話題となっている、ホスト風のいでたちで自虐ネタを披露するお笑い芸人は誰でしょう。


A30,ヒロシ

 

 

Q31,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
野イチゴ→1926年福井県生まれ→『だるまちゃんとてんぐちゃん』などの絵本→絵本館→写真


A31,かこさとし

 

 

だるまちゃんシリーズは読んだことがありますが作者名は・・・。かなりの難問だったと思います。それではまた次回!