一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/14放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,週刊少年ジャンプ』に連載されていた藤巻忠俊の大ヒット漫画が舞台化され、4月に東京のサンシャイン劇場で上演されます。バスケットボールをテーマにしたこの漫画のタイトルは何でしょう。


A21,黒子のバスケ

 

 

Q22,1779年2月14日、イギリスの太平洋方面進出の基礎を築いた探検家が亡くなっています。南太平洋にある諸島の名前でも知られるその人は誰でしょう。


A22,キャプテン・クック(ジェームズ・クック)

 

 

Q23,(画像が表示されて)ブラジル料理の1つで牛や豚などの肉の塊を塩で調味し、串に刺したまま切り分けて食べるこの料理の名前は何でしょう。


A23,シュラスコ

 

 

Q24,毎年2月15日と16日の夜に伝統行事・かまくらが行われるのはご当地グルメの「焼きそば」でも知られる秋田県の何市でしょう。


A24,横手市

 

 

Q25,言葉を交わさなくてもお互いの考えや気持ちが通じ合うことを「心」という漢字を2回使った四字熟語で何というでしょう。


A25,以心伝心

 

 

Q26,このほど国内5つ目のAKB48グループとして新潟に誕生したのは(途中回答)


A26,NGT48

 

 

Q27,3択。結婚披露宴などの列席者に贈られる引き出物は平安時代にある動物を庭に引き出して贈ったことに由来すると言われています。その動物とは次のうちどれでしょう。

1、牛 2、馬 3、鶏


A27,馬

 

 

Q28,世界一長い川はナイル川。では、世界一流域面積が広いのは何川でしょう。


A28,アマゾン川

 

 

Q29,自分の名前を付けた劇団を主宰。『異類婚姻譚』で第154回芥川賞を受賞した作家は誰でしょう。


A29,本谷有希子

 

 

Q30,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
長浜城加藤清正福島正則豊臣秀吉高台寺→公認キャラクター→肖像画


A30,ねね(北政所

 

 

個人的に混乱しているので書きますがねねは秀吉の正室。他にも北政所や高台院といった呼び名があります。淀殿は秀吉の側室で幼いころの名前は茶々。大坂夏の陣で秀頼と自刃してしまったのはこっちの方ですね。それではまた次回!