一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/21放送分その2

どうも。県庁職員大会となった2/21放送分その2です。

 

Q11,算数の問題です。2つの正の整数をかけると答えは正。では2つの負の整数をかけた時その答えは正・負のどちらでしょう。


A11,正

 

 

Q12,(画像が表示されて)この3つのマンホールのふたが設置されている都道府県はどこでしょう。

A12,鳥取県(マンホールに描かれていたのはスイカと松、因幡の傘踊り、ゲゲゲの鬼太郎

 

 

Q13,フランクミュラー・オメガ・ロレックス。これらは何という国の時計のブランドでしょう。


A13,スイス

 

 

Q14,旧暦の8月1日ごろに食べられるということからその名前が付けられたといわれる今が旬のミカン科の果物は何でしょう。


A14,ハッサク

 

 

Q15,複数の人や物が連なってひとつなぎになった状態をある仏具の名前を使って何つなぎというでしょう。


A15,数珠つなぎ

 

 

Q16,次に挙げる言葉は、すべてあるゲームから生まれた言葉です。そのゲームとは何でしょう。「駄目・布石・定石」


A16,囲碁

 

 

Q17,映画問題。『女が眠る時』からの出題。この映画のイメージソングはある女性歌手が歌っています。『少女A』『飾りじゃないのよ涙は』などのヒット曲で知られるその歌手は誰でしょう。


A17,中森明菜

 

 

Q18,ランキング問題。都道府県別「ハクチョウ類」渡来数。2位は新潟、では1位はどこでしょう。
ヒント1:田中将大羽生結弦が県民栄誉賞を受賞
ヒント2:人気の観光スポットに鳴子峡や松島


A18,宮城県

 

 

Q19,今年は南半球のリオデジャネイロでオリンピック夏季大会が開かれますがこれまでに夏季大会が南半球の都市で開かれたのは2回です。メルボルンとどこでしょう。


A19,シドニー

 

 

Q20,今年4月から一般家庭でも電力の販売会社を自由に選べるようになりますがこの改革を進めているのは経済産業省の外局です。何庁でしょう。


A20,資源エネルギー庁

 

 

資源エネルギー庁は死角だった・・・。最終その3へ続きます。