一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/21放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,(画像が表示されて)山梨県ではその名前が付けられたイベントが行われている、このように日の出や日の入りの時の太陽がちょうど富士山頂と重なって輝く現象を宝石に例えて何富士というでしょう。


A21,ダイヤモンド富士

 

 

Q22,幅の広い平たいパスタとホワイトソースやトマトソースなどを交互に重ねてオーブンで焼いたイタリア料理は何でしょう。


A22,ラザニア

 

 

Q23,今年はイギリスの劇作家・シェイクスピアが亡くなって400年になりますが彼の作品でデンマークの王子が父を毒殺し王位に就いた叔父に復讐する物語のタイトルは何でしょう。


A23,ハムレット

 

 

Q24,3択。今年も若者を中心にチェスターコートが流行していますがこのチェスターという名前の由来になっているといわれるのは次のうちどれでしょう。
1、人の名前 2、会社の名前 3、島の名前


A24,人の名前

 

 

Q25,慣用句で我慢の限界を超えて怒りが爆発することを「何の緒が切れる」というでしょう。


A25,堪忍袋の緒が切れる

 

 

Q26,元気のよい様を「はつらつ」と言いますがこの「はつらつ」とは次の3つのうち何が飛び跳ねる様子を表した言葉でしょう。
1、虫 2、鳥 3、魚


A26,魚

 

 

Q27,日本列島付近を流れる黒潮といえば日本海流。では親潮といえば何海流でしょう。


A27,千島海流

 

 

Q28,1937年、岸田國士久保田万太郎岩田豊雄が発起人となり結成した現在江守徹渡辺徹らが所属する劇団の名前は何でしょう。


A28,文学座

 

 

Q29,紀元前960年頃に王位に就いた古代イスラエル王国第3代の王でダビデの子供といえば誰でしょう。


A29,ソロモン

 

 

Q30,地中海問題。ある都市の名前を当てる。
2004年世界遺産登録→サッカーユニフォーム→The CAVERN CLUB→THE BEATLES


A30,リヴァプール

 

 

ユニフォームで分かったけどビートルズで確定ですね。それではまた次回!