一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/28放送分その1

どうも。自営業大会となった2/28放送分その1です。

 

Q1,ガダルカナル・タカビートたけしからの出題。ある人物の名前を当てる。
ヒント1:19世紀にスペインで生まれている
ヒント2:10万点以上の版画や油絵を残した芸術家で、約215億円で落札された作品もある
ヒント3:その作風から「バラ色の時代」「青の時代」


A1,ピカソ

 

 

Q2,熟語パズル。パズルを並び替えてできる熟語は何でしょう。
A2,繁盛

 

 

Q3,隠し絵問題。ある人物が隠されています。誰でしょう。
A3,千利休(2月28日が命日)

 

 

Q4,このほど、アメリカを中心とした研究グループが重力波を観測したことを発表しましたが、その存在を一般相対性理論の中で100年前に予想していた人物は誰でしょう。


A4,アインシュタイン

 

 

Q5,(画像が表示されて)コマーシャルなどで話題のこのゴジラ岩があるのは秋田県の何半島でしょう。


A5,男鹿半島

 

 

Q6,沖縄県宮古島市役所に婚姻届けを提出するなど宮古島好きとして知られるお笑いタレントが先頃宮古島大使に就任しました。兄のせいじとコンビを組むその人は誰でしょう。


A6,千原ジュニア

 

 

Q7,(曲が流れて)これは松山ケンイチ主演の現在公開中の映画、『珍遊記』の主題歌『Take It Easy』です。この曲を歌う『楽園ベイベー』などのヒット曲で知られる5人組ヒップホップグループの名前は何でしょう。


A7,RIP SLYME

 

 

Q8,3択。韓国の女性の民族衣装・チマチョゴリチマチョゴリの「チマ」というのは次のうちどれに相当するでしょう。
1、スカート 2、ジャケット 3、ブラウス


A8,スカート

 

 

Q9,今日28日からクアラルンプールで世界卓球選手権が始まります。出場する選手で現在女子の世界ランキング日本人最高4位。中国のスーパーリーグでも活躍した仙台出身の人といえば誰でしょう。


A9,福原愛

 

 

Q10,太陽系の惑星で火星と金星の大気のほとんどを占める気体は何でしょう。


A10,二酸化炭素

 

 

アナグラム問題が消滅。久々に熟語パズル問題になりましたね。その2へ続きます。