一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/6放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,女優のアツコ、同じく女優のミツキ、アニメーション映画監督のイサオ。この3人に共通する名字は何でしょう。


A11,高畑(淳子、充希、勲)

 

 

Q12,1853年3月6日、ベネチアフェニーチェ劇場ヴェルディ作曲のあるオペラが(中略)日本では花の名前を用いたタイトルで知られるその作品は何でしょう。


A12,椿姫

 

 

Q13,各地に様々な伝統野菜がありますが、次に挙げる言葉が名前の頭につく野菜は何でしょう。

田辺・源助・亀戸・聖護院

 

A13,大根

 

 

Q14,鉛筆の芯の硬さや濃さを表すアルファベット、HはHardの頭文字。ではBは何という英語の頭文字でしょう。


A14,Black

 

 

Q15,塩の主成分である化学式NaClで表す化合物は何でしょう。


A15,塩化ナトリウム

 

 

Q16,映画問題。『アーロと少年』からの出題。この映画の日本語吹き替え版でアーロのママの声を担当しているのはある女優です。3人の子供の母親で夫は木梨憲武というその女優は誰でしょう。


A16,安田成美

 

 

Q17,熟語パズル。パズルを並び替えてできる熟語は何でしょう。

A17,成長

 

 

Q18,子供の寝かしつけに役立つと話題の世界的ベストセラー絵本『おやすみ、ロジャー』。この絵本に登場するロジャーは何という動物でしょう。


A18,ウサギ

 

 

Q19,広島電鉄が提供した中古の路面電車が今年1月東南アジアのある国で運行を始めました。その路面電車が走るヤンゴンがあるのは何という国でしょう。


A19,ミャンマー

 

 

Q20,(画像が表示されて)アジを調理するときにそぎ取るこの部分を一般に何というでしょう。


A20,ゼイゴ

 

 

熟語パズルないと思ったらありました、失礼しました。。。最終その3へ続きます。