一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/6放送分その3

どうも。ママさん大会最終その3です。

 

Q21,金管楽器を吹くとき口に当てる部分、ボクシングで口の中に入れる防具。これらに共通する呼び名は何でしょう。


A21,マウスピース

 

 

Q22,ヘルメットや乳母車などさまざまな製品につけられている一般財団法人製品安全協会が定めた基準に適合していることを認証するマークをアルファベット2文字で何マークというでしょう。


A22,SGマーク(Safe Goods)

 

 

Q23,今年行われる参議院議員通常選挙から選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられることになりました。では、参議院議員の被選挙権は満何歳以上でしょう。


A23,満30歳以上

 

 

Q24,画像や動画を共有できるアプリ・Instagramにアップした料理が「ふみ飯」と呼ばれ話題になっている、先月公開された映画『十字架』にも出演した人気の女優は誰でしょう。


A24,木村文乃

 

 

Q25,4月からデビュー50周年記念のコンサートツアーを行う、『この広い野原いっぱい』や『涙そうそう』などのヒット曲がある女性歌手は誰でしょう。


A25,森山良子

 

 

Q26,次の3つは何という国の料理でしょう。
カポナータ、バーニャカウダ、リゾット


A26,イタリア

 

 

Q27,あるお笑いコンビの名前の由来にもなっている生き物でおよそ100度の高温からマイナス270度(中略)過酷な環境でも生存できることが実証された地球最強の生物とも言われるものは何でしょう。


A27,クマムシ

 

 

Q28,空気の体積のおよそ5分の4を占める成分は何でしょう。


A28,窒素

 

 

Q29,この春から月に一度、車の通行を禁止し歩行者天国にすることになったパリのコンコルド広場と凱旋門を結ぶ大通りの名前は何でしょう。


A29,シャンゼリゼ通り

 

 

Q30,地中海問題。ある国の名前を当てる。
ビーチ→サトウキビ畑の中を走る機関車→ヘミングウェイとカクテル→クラシックカー→アメリカと国交回復→国旗


A30,キューバ

 

 

オバマ大統領最後の仕事になりそうなキューバでした。それではまた次回!