一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/20放送分その1

どうも。OL大会となった3/20放送分その1です。

 

Q1,山村紅葉さんからの出題。ある都市の名前を当てる。
ヒント1:主人公キャサリンの出身大学はこの都市にある
ヒント2:「プラダを着た悪魔」「ナイトミュージアム」「ティファニーで朝食を」は(途中回答)


A1,ニューヨーク

 

 

Q2,熟語パズル。パズルを並び替えてできる熟語は何でしょう。
A2,電卓

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)今月16日ショートムービー仕立てのミュージッククリップなどを収録したこのDVD『花言葉』を発売した橋本良亮・塚田僚一らが所属するジャニーズの5人組グループの名前は何でしょう。


A3,A.B.C-Z

 

 

Q4,スキーのワールドカップジャンプ女子で今年3度目の総合優勝を果たした日本の選手は誰でしょう。


A4,高梨沙羅

 

 

Q5,1882年3月20日、東京都台東区に博物館付属施設として日本で最初の動物園が開園しました。今も人気の何という動物園でしょう。


A5,東京都恩賜上野動物園

 

 

Q6,(音楽が流れて)これは、歌手欧陽菲菲の姪・Nanaが来月6日にリリースする日本デビューアルバムに収録されている曲です。彼女が演奏しているこの楽器は何でしょう。
A6,チェロ

 

 

Q7,1972年3月21日、奈良のある古墳から極彩色の壁画が発見され大きな話題となりました。何という古墳でしょう。


A7,高松塚古墳

 

 

Q8,先頃出版された、恋人の美容整形クリニック院長との日々を描いた漫画『ダーリンは70歳』が話題の『毎日かあさん』などの作品でも知られる漫画家は誰でしょう。


A8,西原理恵子

 

 

Q9,ギリシャ神話で、ゼウスから渡されたすべての悪と災いを封じ込めた箱を禁じられていたにも関わらず開けてしまった女性の名前から何の箱というでしょう。


A9,パンドラの箱

 

 

Q10,(画像が表示されて)ファッション・メークなどで今年人気のこの色は「サンゴ」という意味の英語で何ピンクというでしょう。


A10,コーラルピンク

 

 

三問も文字だけでは伝わりきらない問題がありました。ちょっと今回は不作です。。。
その2へ続きます。