一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/27放送分その2

どうも、更新どんどんいきます。3/27放送分その2です。


Q11,次に挙げるプロ野球選手に共通する背番号は何番でしょう。
東京ヤクルトスワローズの山田哲人、北海道日本ハムファイターズ陽岱鋼東北楽天ゴールデンイーグルス松井裕樹


A11,1番

 

 

Q12,鶏の卵の卵白の一部で卵黄の位置を安定させるなどの働きがあるねじれたひも状のものを何というでしょう。


A12,カラザ

 

 

Q13,現在、東京で劇団四季が上演しているニューヨークを舞台にジェット団とシャーク団の若者の対立とそこにおける悲恋を描いたミュージカルのタイトルは何でしょう。


A13,ウェストサイド物語

 

 

Q14,秀吉が豊臣姓を名乗る前に使っていた羽柴は織田信長の重臣2人の姓にあやかったものと伝えられています。その2人とは丹羽長秀ともう1人は誰でしょう。


A14,柴田勝家

 

 

Q15,1966年にアメリカの登山隊が初めて登頂した標高4892mの山・ビンソンマシフは何大陸の最高峰でしょう。


A15,南極大陸

 

 

Q16,映画問題。『仮面ライダー1号』からの出題。『仮面ライダー』の原作者は『サイボーグ009』『人造人間キカイダー』などの作品でも知られる漫画家です。誰でしょう。


A16,石ノ森章太郎

 

 

Q17,ランキング問題。「東京六大学野球」優勝回数。1位は早稲田大学の45回。では2位はどこでしょう。
ヒント1:スクールカラーはオレンジと紺
ヒント2:野球部OBに山本浩二江川卓稲葉篤紀


A17,法政大学(44回で追っている)

 

 

Q18,ある体操選手が昨年12月に成功させた床の技が国際体操連盟によって男子では最高のH難度と認定され、その選手の名前が付けられました。何3でしょう。


A18,シライ3(シライスリー)

 

 

Q19,先頃打ち上げに成功したH-ⅡAロケット30号機に搭載されたX線天文衛星・ASTRO-Hの名称は何というでしょう。


A19,ひとみ

 

 

Q20,(曲が流れて)先月T-STYLEというアーティスト名でこの曲『T-BACK』を配信限定でリリースした設楽統と日村勇紀が組むお笑いコンビの名前は何でしょう。


A20,バナナマン

 

 

藤岡弘さんまた仮面ライダーやるんですね・・・。最終その3へ続きます。