一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/27放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,日本のプロ野球で今年から適用されることになったホームベースでのクロスプレーの際キャッチャーがブロックするなど危険な行為を禁止するルールを「衝突」という意味の英語を用いて一般に何ルールというでしょう。


A21,コリジョンルール

 

 

Q22,ハードタイプのチーズで表面を溶かして茹でたジャガイモなどに絡めて食べたりする「削り取る」という意味のフランス語に由来する名前のチーズは何でしょう。


A22,ラクレット

 

 

Q23,明日3月28日は今は亡き作詞家・岩谷時子の生誕100年にあたる日ですが彼女が作詞した『男の子 女の子』を1972年にリリースして歌手デビューしたのは誰でしょう。


A23,郷ひろみ

 

 

Q24,オランダ人・ロッヘフェーンが1722年の復活祭の日に発見したことからその名前が付けられたモアイ像があることで知られるチリの島は何島でしょう。


A24,イースター島

 

 

Q25,猫は一般的に前足と後ろ足で指の数が違います。4本なのはどちらでしょう。


A25,後ろ足

 

 

Q26,東京都・江戸東京博物館で現在開催中の特別展で、日本初公開され話題となっている絵画『糸巻きの聖母』。この作品を描いたイタリアの画家は誰でしょう。


A26,レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

Q27,抹茶を使ったスイーツが人気ですが全国有数の抹茶の産地として知られる西尾市があるのは何県でしょう。


A27,愛知県

 

 

Q28,次の動物はある国だけに生息する珍しい動物です。その国とはどこでしょう。
ウォンバット・カモノハシ・コアラ


A28,オーストラリア

 

 

Q29,まもなく、アメリカ・メジャーリーグが開幕しますがメジャーリーグアメリカンリーグナショナルリーグ2つのリーグを合わせて全部で何チームでしょう。

 

A29,30チーム

 

 

Q30,地中海問題。ある都市の名前を当てる。
祭り→真珠・海老・アワビ・カキ→テーマパーク→2016サミット開催予定

 

A30,志摩市

 

 

時事問題に近いタイプの地中海問題でした。サミットと真珠ぐらいしかヒントがなかったと思います。それではまた次回!