一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/3放送分その1

どうも。ドクター大会となった4/3放送分その1です。

 

Q1,中谷美紀さんからの出題。ある国の名前を当てる。
ヒント1:その国の人口は約3600万人
ヒント2:舞台「猟銃」は2011年にこの国の都市モントリオールで初演


A1,カナダ

 

 

Q2,アナグラム問題。「焼肉ランチよ数合うし」を並び替えてできる慣用句は?


A2,君子危うきに近寄らず

 

 

Q3,ランキング問題。人口1万人あたりの「医師」の数国別ランキング。1位はカタール。では、3位はどこでしょう。
ヒント1:年間平均気温は26度前後、平均寿命は79歳
ヒント2:首都はハバナ国家元首ラウル・カストロ


A3,キューバ

 

 

Q4,手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』に登場する治療の助手を務める女の子の名前は何でしょう。


A4,ピノコ

 

 

Q5,ゴルフの規則ではプレーヤーは何本を超えるクラブを持って正規のラウンドをスタートしてはならないと定められているでしょうか。


A5,14本

 

 

Q6,色素タンパク質・ヘモグロビンはヒトなどの体内に酸素を運ぶ血液中の成分ですが、ではイカやタコなどの軟体動物の血液中で酸素を運ぶ働きをするものはなんでしょう。


A6,ヘモシアニン(血青素)

 

 

Q7,(画像が表示されて)これは、江戸浮世絵木版画技術の保存と継承などの目的で立ち上げた「浮世絵プロジェクト」による作品です。モデルになっているアメリカのロックバンドの名前は何でしょう。


A7,KISS

 

 

Q8,新しい記憶を一時的に蓄える貯蔵装置の役割がある人の大脳の部分を「馬」という漢字を用いてなんと言うでしょう。


A8,海馬

 

 

Q9,(画像が表示されて)これは折り紙の展開図ですが、次の3つのうちどれの展開図でしょう。
1、奴さん 2、兜3、鶴
A9,鶴

 

 

Q10,先頃、国際通貨基金のトップであるクリスティーヌ・ラガルト専務理事の再任が決まりましたがその国際通貨基金をアルファベット3文字に略してなんと言うでしょう。


A10,IMF

 

 

そういえば谷原さんになってから画面2分割とかするようになりましたね。谷原さんらしいアタック25になっててとてもいいと思います。その2へ続きます。