一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/3放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,(曲が流れて)これは先月から山陽新幹線の5つの駅の発車予告音に導入された音色です。ゴダイゴのヒット曲である何という曲の音色でしょう。


A21,銀河鉄道999

 

 

Q22,種子植物の受粉の方法はいろいろありますがユリやサクラなど昆虫によって受粉する花を何というでしょう。


A22,虫媒花

 

 

Q23,DMATといえば大規模災害の際に派遣される災害派遣医療チーム。では、人質立てこもり事件などの現場で応急処置を行うため派遣される事件現場医療派遣チームをアルファベット4文字で何というでしょう。


A23,IMAT(Incident Medical Assistance Team)

 

 

Q24,鎮静作用などリラックス効果があるといわれ、ハーブティーなどに利用される和名をカミツレというキク科の植物を総称して何というでしょう。


A24,カモミール

 

 

Q25,次にあげるブランドは何という国で生まれたでしょう。家具の「シックスインチ」、ファッションの「ドリス・ヴァン・ノッテン」、チョコレートの「ノイハウス」


A25,ベルギー

 

 

Q26,長篠の戦いで織田・徳川の連合軍に敗れ後に天目山で自害した武将で、武田信玄の息子は誰でしょう。


A26,武田勝頼

 

 

Q27,1から10までの数を合計すると55。では、11から20までを合計するといくつになるでしょう。


A27,155

 

 

Q28,3択。ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』の主人公・アリスはダイナという名前のある動物を飼っています。その動物とは次のうちどれでしょう。
1、イヌ 2、ネコ 3、リス


A28,ネコ

 

 

Q29,1521年にコルテスによって滅ぼされた北アメリカ大陸にあった王国は何というでしょう。


A29,アステカ王国

 

 

Q30,慣用句ですべてを相手に頼んで一任するときは「預け」、実際よりよく見せたりするときは「履かせる」ものは何でしょう。


A30,下駄

 

 

Q31,仏教を厚く信仰し施薬院悲田院を設けた聖武天皇の后は何皇后でしょう。


A31,光明皇后

 

 

Q32,地中海問題。ある都市の名前を当てる。
観覧車→市場→スターバックスアメリカンフットボール青木宣親→セーフコフィールド


A32,シアトル

 

 

スターバックスマリナーズが分かれば余裕でしたね。それではまた次回!