一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/10放送分その1

どうも。小学校の先生大会となった4/10放送分その1です。

 

Q1,野村萬斎さんからの出題。ある食べ物の名前を当てる。
ヒント1:約80%を占める主成分は糖質
ヒント2:古代エジプトの時代から化粧品や薬としても使われている
ヒント3:レンゲ、アカシアなどの花から採れる(途中回答)


A1,はちみつ

 

 

Q2,熟語パズル。パズルを並び替えできる熟語は何でしょう。
A2,通学

 

 

Q3,音楽問題。今月6日秋元康プロデュースによる乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾となるグループがこの曲『サイレントマジョリティー』でCDデビューしました。東京の六本木にある通りの名前にちなんだこのグループの名前は「何坂46」でしょう。


A3,欅坂46

 

 

Q4,まど・みちお作詞の童謡『一年生になったら』の歌詞では「ともだち何人できるかな」と歌われているでしょう。


A4,100人

 

 

Q5,先月行われたフィギュアスケートの世界ジュニア選手権の女子シングルで優勝した選手は誰でしょう。


A5,本田真凜

 

 

Q6,(画像が表示されて)神戸大学などの研究チームがある島でこの新種の植物を発見しました。ユネスコ世界自然遺産にも登録されている鹿児島県の何という島でしょう。


A6,屋久島(ヤクシマソウ:光合成をせずカビなどに寄生して養分を取る)

 

 

Q7,(曲が流れて)先頃、井上陽水が昨年行われたコンサートの模様を収録したBlu-rayとDVDを発売しました。この曲『飾りじゃないのよ涙は』を1984年にリリースし大ヒットさせた女性歌手は誰でしょう。


A7,中森明菜(作詞・作曲が井上陽水

 

 

Q8,3択。文部科学省の省令、小学校設置基準第九条で校舎に備えるべき施設とされているものはどれでしょう。
1、音楽室 2、図書室 3、美術室


A8,図書室

 

 

Q9,今日4月10日はある川の清流を守り、後世に伝えるために語呂合わせから制定されたメモリアルデーとなっています。高知県を流れるその川の名前は何でしょう。


A9,四万十川

 

 

Q10,今年、JRA日本中央競馬会で16年ぶりに女性騎手が誕生し話題になっています。誰でしょう。


A10,藤田菜七子

 

 

48の次は46が沢山出てくるのでしょうか・・・。その2へ続きます。