一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/24放送分その1

どうも。更新そろそろ追っかけ始めます。リベンジ大会その1です。

 

Q1,平原綾香さんからの出題。ある楽器の名前を当てる。
ヒント1:バッハの「ブランデンブルク協奏曲」にはこの楽器のソロパートがある
ヒント2:マウスピース、バルブ、抜差管などのパーツから成る金管楽器


A1,トランペット

 

 

Q2,アナグラム問題。「トラ 泡をすくうか」を並び替えてできるある慣用句は?


A2,頭角を現す

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)ボーカルの坂井泉水が亡くなった今もなお人気のZARDのミュージックビデオ集がデビュー25周年を記念して今月27日に発売されます。その中に収録されている1993年にリリースされたこの曲のタイトルは何でしょう。


A3,負けないで

 

 

Q4,唱歌『春の小川』の歌詞に登場する川に住む3つの生き物はエビ・コブナともう1つは何でしょう。


A4,メダカ

 

 

Q5,ローマ法王庁がこの秋にローマカトリック教会の聖人に列することを決めたのはインドで貧しい人たちの救済活動に尽くした女性です。1979年にノーベル平和賞を受賞したその人は誰でしょう。


A5,マザー・テレサ

 

 

Q6,(画像が表示されて)昨年、ユネスコ世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」を構成するこれらの施設があるのは何市でしょう。
旧集成館、寺山炭窯跡関吉の疎水溝


A6,鹿児島市

 

 

Q7,日本には国賓などの宿泊やおもてなしを行うための施設・迎賓館が2つあります。1つは京都迎賓館、もう1つは迎賓館何離宮でしょう。


A7,迎賓館赤坂離宮

 

 

Q8,リオデジャネイロオリンピックにある競技の女子日本代表チームが3大会ぶりに出場します。吉田亜沙美渡嘉敷来夢らが活躍するその競技は何でしょう。


A8,バスケットボール

 

 

Q9,3択。次の渡り鳥のうち、春ごろ日本にやってきて秋に日本を去るものはどれでしょう。
1、ツグミ 2、カッコウ 3、マガモ


A9,カッコウ

 

 

Q10,次の4人は同じ県の出身です。何県でしょう。
女優の橋本愛、俳優の高良健吾、お笑いコンビ・くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平


A10,熊本県

 

 

迎賓館が京都にもあるとはしらなんだ。その2へ続きます。