一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/24放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,バイオリン曲『ツィゴイネルワイゼン』で知られるスペインの作曲家は誰でしょう。


A11,サラサーテ

 

 

Q12,地中海にある島でパレルモをはじめ、タオルミーナ・アグリジェントなど風光明媚な観光地があるのはイタリアの何という島でしょう。


A12,シチリア島

 

 

Q13,中国料理の食材で竹の一種の麻竹のたけのこを発酵・乾燥させるなど加工したものを何というでしょう。


A13,メンマ

 

 

Q14,ニッカド電池リチウムイオン電池など繰り返して充電できる電池は一次電池・二次電池のどちらでしょう。


A14,二次電池

 

 

Q15,主に本州の沿岸の海面近くを群れを成して泳ぐ魚で漢字で「細い魚」や「針の魚」と書くのは何でしょう。


A15,サヨリ

 

 

Q16,映画問題。『テラフォーマーズ』からの出題。この映画で科学者・本多晃を演じているのは、妻はモデルの山田優の俳優です。誰でしょう。


A16,小栗旬

 

 

Q17,ランキング問題。国別1日あたりの「原油」の生産量ランキングです。1位はアメリカ、2位はサウジアラビア。では3位はどこでしょう。
ヒント1:国旗の色は白・青・赤
ヒント2:面積は日本の約45倍、首都はモスクワ


A17,ロシア

 

 

Q18,(画像が表示されて)次の3つのビザのうちビスマルクは何番でしょう。

A18,(ビスマルクマルゲリータ・クワトロフォルマッジの画像の中からビスマルクのものを選ぶ問題。)

 

 

Q19,1876年に開館した世界有数の規模と質を誇る美術館で、10万点を超える日本の美術品も収蔵されているアメリカ・マサチューセッツ州にあるのは何美術館でしょう。


A19,ボストン美術館

 

 

Q20,豊臣秀吉の正室・高台院の兄の子で、関ヶ原の戦いの途中で東軍に寝返り徳川方の勝利に貢献した安土桃山時代の武将は誰でしょう。


A20,小早川秀秋

 

 

ピザ問題だけはどうしようもなかったです。最終その3へ続きます。