一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/24放送分その3

どうも。最終その3です。

 

Q21,3択。次の直木賞受賞作家のうち名前をカタカナで表記するのは誰でしょう。
1、葉室りん 2、朝井りょう 3、佐々木じょう


A21,朝井リョウ(残りの2人は漢字(麟、譲))

 

 

Q22,1599年4月25日、イギリスで起こったピューリタン革命の指導者が生まれています。誰でしょう。


A22,クロムウェル

 

 

Q23,先頃、ティン・チョー新大統領が誕生したのは東南アジアの何という国でしょう。


A23,ミャンマー

 

 

Q24,昆虫類などの体の表面にある呼吸をするための穴を「門」という漢字を使ってなんというでしょう。


A24,気門

 

 

Q25,オリンピックの五輪のマークで、中央の輪の色は何色でしょう。


A25,黒(左から水・黄・黒・緑・赤)

 

 

Q26,ロシアの作家・チェーホフの四大戯曲の1つで、女優を志すニーナと作家志望の青年・トレープレフの恋を中心に描いた作品のタイトルは鳥の名前が付けられています。何でしょう。


A26,かもめ

 

 

Q27,源平の最後の合戦の舞台となった壇ノ浦は現在の何県にあるでしょう。


A27,山口県下関市にある)

 

 

Q28,卓球の試合で卓球台の上の面の端に触れて落ちたボールのことを何ボールというでしょう。


A28,エッジボール

 

 

Q29,同点決勝。ヨハンナ・シュピリの小説『アルプスの少女ハイジ』に登場するハイジの友人クララの屋敷はドイツのある都市にあります。その都市はなんでしょう。


A29,フランクフルト

 

 

Q30,地中海問題。ある諸島の名前を当てる。
祭り→イルカ→イルカをデザインした飛行機→四郎時貞像→架け橋完成50年


A30,天草諸島

 

 

最期の問題は天草四郎時貞像が分かれば行ける問題でした。また次回!