一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/1放送分その1

どうも。社長大会となった5/1放送分その1です。

 

Q1,阿部サダオさんからの出題。ある人物の名前を当てる。
ヒント1:現在の山形県で生まれた
ヒント2:大倶利伽羅広光という名刀を持っていたと言われる戦国武将
ヒント3:宮城県内の各地に(途中回答)


A1,伊達正宗

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある城の跡を見て城の名前を答える。

A2,竹田城

 

 

Q3,熟語パズル。並び替えてできるある熟語は?

A3,渋滞

 

 

Q4,1913年5月4日、映画『社長』シリーズで人気を博した俳優が生まれています。『しれとこ旅情』を作詞・作曲したことでも知られるその人は誰でしょう。


A4,森繁久彌

 

 

Q5,3択。今年の4月からゆうちょ銀行の貯金の1人当たりの預入限度額が25年ぶりに引き上げられました。これまでの1000万円からいくらになったでしょう。
1、1100万円 2、1300万円 3、1500万円


A5,1300万円

 

 

Q6,薩摩藩出身で明治維新後に官僚から実業家に転身。大阪株式取引所や現在の大阪商工会議所の創立者としても知られるその人物は誰でしょう。


A6,五代友厚

 

 

Q7,ハワイでは毎年5月1日はある伝統的な物をたたえる日です。ハワイを訪れた人に歓迎の意味を込め首にかける花などで作られたそれをなんというでしょう。


A7,レイ

 

 

Q8,(画像が表示されて)これは外国人の来場者が激増し注目を集めているあしかがフラワーパーク名物の大藤棚です。では、あしかがフラワーパークがあるのは何県でしょう。


A8,栃木県

 

 

Q9,牛肉の骨付き肉のステーキで骨の片側にサーロイン、もう一方にフィレ肉が付いているものをその骨の形から何ステーキと言うでしょうか。


A9,Tボーンステーキ

 

 

Q10,中国の歴史上の人物・項羽と劉邦。天下を統一して漢の初代皇帝となったのはどちらでしょう。


A10,劉邦

 

 

2問連続どうしようもない問題が来てしまいました・・・。その2へ続きます。