一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/8放送分その1

どうも。母の日大会となった5/8放送分その1です。

 

Q1,三船美佳さんからの出題。ある国の名前を当てる。
ヒント1:父である三船敏郎は映画撮影のためにこの国で機材調達をしていた
ヒント2:人口約8000万人のヨーロッパにある国
ヒント3:ソーセージ(途中回答)


A1,ドイツ

 

 

Q2,アナグラム問題。「クマ 愛知ジャンプする」を並び替えてできる歌のタイトルは?


A2,アルプス一万尺

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)平均年齢67歳の男性5人組ご当地アイドルグループが『高齢バンザイ!』という曲で今年3月にメジャーデビューしました。ゆず・ぶんたんなどの名産品がある何県のグループでしょう。


A3,高知県

 

 

Q4,ドラえもんの妹・ドラミちゃんのタイムマシンはある花の形をしています。新潟や富山の県の花に指定されているその花は何でしょう。


A4,チューリップ

 

 

Q5,最近アクセサリーなどにアレンジされ注目を集めている伝統工芸品で、祝儀袋などに使われる飾りひもを何というでしょう。


A5,水引

 

 

Q6,(画像が表示されて)専用のナイフもある、バゲットやバタールなどを焼くときに入れるこの表面の切込みを何というでしょう。


A6,クープ

 

 

Q7,3択。今日は母の日ですが、1914年に5月の第2日曜日を母の日に制定したのは何という国でしょう。
1、フランス 2、イギリス 3、アメリカ


A7,アメリカ

 

 

Q8,(曲が流れて)これは武田鉄矢作詞の海援隊のヒット曲『母に捧げるバラード』ですが、この歌詞の中でおふくろはぼくに何を教えてくれたでしょう。


A8,人生

 

 

Q9,煮物を作るときなど野菜を回しながらほぼ同じ大きさの不規則な形に切ることを何切りというでしょう。


A9,乱切り

 

 

Q10,現在、国立新美術館で開催中の展覧会に展示されている日本初公開の『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』を描いた印象派の画家は誰でしょう。


A10,ルノワール

 

 

全体的に難しめだったような気がします。その2へ続きます。