一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/15放送分その1

どうも。鉄道ファン大会となった5/15放送分その1です。

 

Q1,ココリコ田中直樹さんからの出題。ある生き物の名前を当てる。
ヒント1:鳥取県立博物館が所蔵する弥生時代の銅剣にはこの生き物と思われる絵が描かれている
ヒント2:鋭い歯を持ち、一生の間に2万本以上生え変わる種もいる


A1,サメ

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されている新幹線の車両は何系でしょう。
A2,300系

 

 

Q3,熟語パズル。並び替えてできる熟語は何でしょう。
A3,汽笛

 

 

Q4,先頃、新函館北斗駅にある北斗市観光交流センターに漫画『北斗の拳』の主人公を題材にした銅像が設置されました。この主人公の名前は何でしょう。


A4,ケンシロウ

 

 

Q5,今月20日から22日まで江戸時代末期ペリー提督が率いる黒船が来航した港町で黒船祭が開催されます。静岡県の何市で行われるでしょう。


A5,下田市

 

 

Q6,(メロディーが流れて)これはAKB48のヒット曲『恋するフォーチュンクッキー』を使った地下鉄日比谷線のある駅の発車メロディーです。何駅でしょう。


A6,秋葉原駅

 

 

Q7,現在の日本相撲協会の理事長は元横綱北勝海として活躍した人です。何親方でしょう。


A7,八角親方

 

 

Q8,AMラジオの番組がFM放送でも聴けるワイドFMが始まっていますがAMラジオの周波数の単位はキロヘルツ、ではFMラジオの周波数の単位は何でしょう。


A8,メガヘルツ(MHz)

 

 

Q9,(画像が表示されて)これは、全国の実在する鉄道の現場で働く人たちの制服を着たキャラクター・鉄道むすめです。では、その中の1つこの青葉あさひは何という都市の地下鉄のキャラクターでしょう。

 

A9,仙台市(名前の由来が青葉山駅、旭ヶ丘駅から)

 

 

Q10,伊豆諸島の八丈島などに分布する、摘み取った翌日には新しい葉が出るほど成長が早いことから名づけられたセリ科の多年草は何でしょう。


A10,アシタバ

 

 

鉄道色が強くてなかなかついていけないですね。。。その2へ続きます。