一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/15放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,サバなどの魚を塩漬けにした後、ぬかに漬け込んで熟成させた福井県沿岸部に伝わる保存食は何でしょう。


A21,へしこ

 

 

Q22,(画像が表示されて)これは上越新幹線で先月29日から運行している現代アートを楽しむことのできる現美新幹線です。この車体の外観のデザインを担当したのは映画『ヘルタースケルター』や『さくらん』の監督としても知られる写真家です。誰でしょう。


A22,蜷川実花

 

 

Q23,気象庁の予報用語で平均的な気候状態を表す平年値とは何年間の平均値を用いているでしょう。


A23,30年

 

 

Q24,『超絶技巧練習曲』などの作品で知られるピアノの魔術師といわれるハンガリーの作曲家は誰でしょう。


A24,フランツ・リスト

 

 

Q25,先頃、アメリカ・ニューヨーク生まれの日本文学研究者が歌人石川啄木の生涯と作品を読み解いた本を出版しました。現在は日本国籍を取得しているその人は誰でしょう。


A25,ドナルド・キーン

 

 

Q26,JR東日本の新幹線の軌道や設備を定期的に検査する電気・軌道総合検測車を何というでしょう。


A26,イースト・アイ

 

 

Q27,頬紅やアイシャドウなどに使う化粧筆としても人気の熊野筆の生産地である熊野町は何県にあるでしょう。


A27,広島県

 

 

Q28,先月、自身の華々しい交遊録をまとめた本『カントク記 焼きとりと映画と寿司屋の二階の青春』を出版したサングラスにチョビヒゲがトレードマークの映画監督は誰でしょう。


A28,山本晋也

 

 

Q29,フランス料理のコースで最初に出す前菜のことを「作品の外に」という意味のフランス語で何というでしょう。


A29,オードブル

 

 

Q30,3択。猫やウサギなどの動物の駅長が話題ですが徳島県高知県の県境を結ぶ阿佐海岸鉄道宍喰駅の駅長もある生き物です。次のうちどれでしょう。
1、カツオ 2、イセエビ 3、ワタリガニ


A30,イセエビ

 

 

Q31,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
桜→1684年和歌山生まれ→ゆるキャラ→『大わらんじの男』→目安箱、小石川養成所、上米の制、足高の制→将軍就任300年→肖像画


A31,徳川吉宗

 

 

最終問題は超ボーナスですね。個人的な話ですがフランツ・リストがいつまでたっても覚えられないです・・・。また次回!