一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/22放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q11,大蔵流狂言師・十三世千五郎(じゅうさんせいせんごろう)が五世千作を、その長男・正邦が十四世千五郎をそれぞれ襲名することが先頃発表されましたがこの2人の名字は何でしょう。


A11,茂山

 

 

Q12,次の3つはある国の紅茶の産地です。何という国でしょう。
ヌワラエリヤ・ディンブラ・ウバ


A12,スリランカ

 

 

Q13,デビュー20周年を記念したベストアルバム『非脱力派宣言』を先頃リリースした大貫亜美吉村由美が組むユニットの名前は何でしょう。


A13,PUFFY

 

 

Q14,1987年5月22日、第1回ラグビーワールドカップが開幕しています。この大会で世界一になったのはオールブラックスの愛称で知られる何という国のチームでしょう。


A14,ニュージーランド

 

 

Q15,オペラ『タンホイザー』『ローエングリン』などで知られる19世紀のドイツの作曲家は誰でしょう。


A15,ワーグナー

 

 

Q16,悪党の一味などを一度にすべて捕らえることを「網」という漢字を使って四字熟語で何というでしょう。


A16,一網打尽

 

 

Q17,映画問題。『スノーホワイト/氷の王国』からの出題。この映画の日本語吹き替え版で氷の女王の声を担当しているのはある声優です。歌手として『紅白歌合戦』にも出場したその声優は誰でしょう。


A17,水樹奈々

 

 

Q18,あと1つは何?問題。「山」のつく都道府県は山形、山梨、山口、和歌山、岡山。あと1つは何でしょう。


A18,富山県

 

 

Q19,中古住宅など既存の建物の性能や耐久性を高めるためのリフォームより大規模な改修を「革新」や「修理」を意味する英語を使ってなんというでしょう。


A19,リノベーション

 

 

Q20,金融緩和やマイナス金利導入の影響下、資金流入が増加している不動産投資信託のことをそれを表す英語の頭文字4文字から何というでしょう。


A20,REIT(Real Estate Investment Trust)

 

 

うーん、知らない問題が多かったです。最終その3へ続きます。