一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/22放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,(画像が表示されて)これは5月下旬から6月上旬にかけて大野亀という大きな一枚岩の辺り一面がトビシマカンゾウの黄色い花の色に染まる美しい景色です。では、この景色が見られる日本海にある面積およそ855?の島は何というでしょう。


A21,佐渡島

 

 

Q22,海で冬を越した稚鮎が川に戻ってくる季節ですが、魚が川の流れをさかのぼっていくことを何というでしょう。


A22,遡上

 

 

Q23,善玉菌や悪玉菌など人の腸の中に生息する細菌全体のことを植物が群生する花畑のように見えることから、花畑を表す英語を用いて腸内何というでしょう。


A23,腸内フローラ

 

 

Q24,ママチャリによるダイエット法を紹介した本を出版し話題になっているモデルの道端3姉妹の長女は誰でしょう。


A24,道端カレン

 

 

Q25,蒸留酒キルシュワッサー」の原料になる果物は何でしょう。


A25,サクランボ

 

 

Q26,レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画『モナ・リザ』に描かれている人物は両手を重ねていますが上になっているのは右手・左手のうちのどちらでしょう。


A26,右手

 

 

Q27,アラビア語で「砂漠」や「荒れた土地」という意味がある世界最大の砂漠は何砂漠でしょう。


A27,サハラ砂漠

 

 

Q28,1分間にいくつメガネをかけられるかを競う「めが盛り」というイベントなどがある、今月27日から3日間にわたり開催されるフェスティバル「めがねフェス」は福井県の何市で行われるでしょう。


A28,鯖江

 

 

Q29,地中海問題。ある都市の名前を当てる。
ビーチ→古い町並み→ランタン→朱印船貿易日本橋


A29,ホイアン

 

 

最後は日本橋(来遠橋)ぐらいしかまともなヒントがなかった高難度問題だったと思います。自分はどうしようもなかったです。それではまた次回!