一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/29放送分その1

どうも。教授VS大学生大会となった5/29放送分その1です。

 

Q1,金子貴俊さんからの出題。ある山の名前を当てる。
ヒント1:アルピニスト野口健は16歳の時この山の登頂に成功
ヒント2:フランスとイタリアの国境にそびえる(途中回答)


A1,モンブラン

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されているある人物の名前を当てる。
A2,ジョン・F・ケネディ(1917年5月29日生まれ)

 

 

Q3,音楽問題。来月1日に5枚目のシングル『大好き』をリリース。2013年映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のヒロイン役でスクリーンデビュー後ドラマやCMでも活躍する現在20歳のこの人は誰でしょう。


A3,大原櫻子

 

 

Q4,経営学の大学院修士課程の修了生に与えられる経営学修士の学位を表す英語をアルファベット3文字に略して何というでしょう。


A4,MBA(Master of Business Adiministration)

 

 

Q5,明日から始まる環境省による「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」。では、初日の5月30日はその語呂合わせから何の日と呼ばれるでしょう。


A5,ごみゼロの日

 

 

Q6,慣用句で、ふだん見聞きしていると知らず知らずのうちにそれを学び知るようになることを「何の小僧習わぬ経を読む」というでしょう。


A6,門前の小僧

 

 

Q7,(曲が流れて)これは東京ヤクルトスワローズ山田哲人選手が神宮球場で打席に立つときに使われる登場曲『遠くの空 指さすんだ』です。この曲を手掛けたのはメンバー全員が歯科医師免許を持つという何というボーカルグループでしょう。


A7,GReeeeN

 

 

Q8,アジアの国でリンギットを通貨単位としているのは次の3つのうち何という国でしょう。
1、インドネシア 2、マレーシア 3、シンガポール


A8,マレーシア(インドネシアの通貨はルピア)

 

 

Q9,(画像が表示されて)小学校の校庭や体育館でみられるこの器具の名前は何でしょう。


A9,肋木(ろくぼく)

 

 

Q10,先頃、人気モデルの近藤千尋とハワイで結婚式を挙げた太田博久斉藤慎二・おたけと組むお笑いトリオの名前は何でしょう。


A10,ジャングルポケット

 

 

肋木は知らなかった。とってもクイズっぽい問題でいいですね。その2へ続きます。