一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/5放送分その1

どうも。開発職大会となった6/5放送分その1です。

 

Q1,春風亭昇太さんからの出題。ある城の名前を当てる。
ヒント1:着工から約20年の歳月をかけ、1622年に完成した
ヒント2:現存する天守は国宝に指定されている
ヒント3:ゆるキャラブームの(途中回答)


A1,彦根城

 

 

Q2,熟語パズル。並び替えてできる熟語は何でしょう。
A2,失敗

 

 

Q3,隠し絵問題。隠されているある人物の名前を当てる。
A3,ビル・ゲイツ

 

 

Q4,今年から8月11日が国民の祝日・山の日になったことから1月から12月までのうち国民の祝日のない月が1つになりました。何月でしょう。


A4,6月

 

 

Q5,3択。日本で初めてのレトルト食品として開発され1968年に販売されたものは次のうちどれでしょう。
1、ポタージュ 2、ミートソース 3、カレー


A5,カレー(ボンカレーがその最初)

 

 

Q6,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは来月1日からある週刊漫画雑誌と組んだ期間限定イベントを開催します。『DEATH NOTE』『ドラゴンボール』など多くの人気漫画を生んだこの雑誌の名前は何でしょう。


A6,週刊少年ジャンプ

 

 

Q7,プロ野球のセ・パ交流戦が始まっていますが過去11回行われた交流戦で1位になった回数が最も多いのは何というチームでしょう。


A7,福岡ソフトバンクホークス(5回優勝)

 

 

Q8,チーズやヨーグルトの製造過程で凝固物を除いた残りの液体・乳清のことを英語で何というでしょう。


A8,ホエー

 

 

Q9,図形問題。三角柱の面の数は5つですが辺の数はいくつでしょう。


A9,9つ

 

 

Q10,このほど、新潟県佐渡市で自然界で育ったトキの両親からひなが誕生しました。では、トキの学名は何でしょう。


A10,ニッポニア・ニッポン

 

 

今年もパリーグに殺されてしまうのか、、、その2へ続きます!