一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/12放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,スマートフォンの画面のサイズは5インチ・4インチなどと表しますがこれは画面の縦・横・対角線のうちどれのことを指しているでしょう。


A21,対角線

 

 

Q22,ヒトの大腸の一部・結腸のある部分の名前には折れ曲がったその形からアルファベット1文字が使われています。何でしょう。


A22,S字結腸

 

 

Q23,古代ギリシャアテネ郊外にアカデメイアという学校を開いた哲学者は誰でしょう。


A23,プラトン

 

 

Q24,太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低くなる現象を女の子を意味するスペイン語で何現象というでしょう。


A24,ラニーニャ現象

 

 

Q25,標準電波によって自動的に時刻を修正する電波時計の電波の送信所は全国に2カ所あります。佐賀県と何県でしょう。


A25,福島県

 

 

Q26,ホタルが飛び交う季節ですがゲンジボタルは東日本型と西日本型があり、光る間隔が違います。光る間隔が短いのはどちらでしょう。


A26,西日本型

 

 

Q27,薄切りにした生の牛肉や魚介類にオリーブオイルやマヨネーズベースのソースなどをかけたベネチア派の画家の名前が付けられたイタリア料理を何というでしょう。


A27,カルパッチョ

 

 

Q28,リオデジャネイロオリンピックで初めてのメダル獲得に期待がかかる男子競歩。では、オリンピックの男子競歩の距離は20kmと何kmでしょう。


A28,50km

 

 

Q29,天下分け目の戦いといわれる1600年の関ヶ原の戦いで西軍の指揮を執った豊臣政権五奉行の1人といえば誰でしょう。


A29,石田三成

 

 

Q30,国際ルールでは主審の「テイク・ザ・ストレイン」の合図で競技の体制に入り、「ステディ」「プル」で試合を始める1チーム8人の選手で行う競技は何でしょう。


A30,綱引き

 

 

Q31,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
絵→イギリス1874年生まれ→サンドハースト王立陸軍士官学校卒業→『第二次世界大戦回顧録』『わが半生』(1953年ノーベル文学賞受賞)→前ロンドン市長の書籍がベストセラーに→写真


A31,ウィンストン・チャーチル

 

 

最後は決め手が少なくて少し難しかったんじゃないかと思います。また次回!