一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/3放送分その1

どうも。現場男子大会となった7/3放送分その1です。

 

Q1,米倉涼子さんからの出題。ある都市の名前を当てる。
ヒント1:面積約468?、日本海に面した中核市
ヒント2:明治から昭和の文壇で活躍した泉鏡花徳田秋聲室生犀星の出身地
ヒント3:兼六園・尾山神社(途中回答)


A1,金沢市

 

 

Q2,熟語パズル。並び替えてできるある熟語は何でしょう。

A2,筋肉

 

 

Q3,隠し絵問題。隠されているある人物は誰でしょう。

A3,トム・クルーズ(7月3日が54歳の誕生日)

 

 

Q4,第一種運転免許で普通自動車免許を取得できるのは18歳以上。では、大型自動車免許を取得できるのは何歳以上でしょう。


A4,21歳

 

 

Q5,機械類の油をふき取るためなどに用いられる布を廃棄物を意味する英語から何というでしょう。


A5,ウエス

 

 

Q6,ボクシングの元世界王者マニー・パッキャオが先頃母国の上院議員に当選しました。東南アジアの何という国でしょう。


A6,フィリピン

 

 

Q7,(曲が流れて)今月6日に発売されるこの曲で歌とサックスを披露しているのは絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献した魚類学者です。誰でしょう。


A7,さかなクン

 

 

Q8,技能を鍛えてより優れたものにするときには磨き、持っている力を十分に発揮しようと意気込むときにはよりをかける体の部分はどこでしょう。


A8,腕

 

 

Q9,父が息子に2年間毎日作り続けた料理のレシピを紹介した本、『パリのムスコめし』を先頃出版した『ピアニシモ』『海峡の光』などの作品で知られる作家は誰でしょう。


A9,辻仁成

 

 

Q10,(画像が表示されて)国立西洋美術館の基本設計やソファーのデザインなどで知られるフランスの建築家は誰でしょう。


A10,ル・コルビュジエ

 

 

最後の2問は難しかった・・・。その2へ続きます。