一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/17放送分その2

どうも。それでは金融関係大会その2です。

 

Q11,ワイン用のブドウの品種・シャルドネは白ワイン・赤ワインのどちらに使われる品種でしょう。


A11,白ワイン

 

 

Q12,金融機関同士がごく短期の資金の貸し借りを行う市場のことを呼べば応えるということから英語を用いてなんというでしょう。


A12,コール市場

 

 

Q13,3択。日本には1つのテーマに特化したユニークな博物館がありますが岡山県笠岡市にあるのは次のうち何をテーマにした博物館でしょう。
1、オオサンショウウオ 2、カブトガニ 3、クラゲ


A13,カブトガニ

 

 

Q14,サッカー選手のたくま・漫画家のいにお・俳優のただのぶ。この3人に共通する名字は何でしょう。


A14,浅野(拓磨・いにお・忠信)

 

 

Q15,南アメリカ大陸の国で最も面積が広いのはブラジル。では2番目に広いのは何という国でしょう。


A15,アルゼンチン

 

 

Q16,慣用句で相手に本当のことを言わせようとそれとなく誘いをかけることを農作業に使うある道具の名前を使って「何をかける」というでしょう。


A16,鎌をかける

 

 

Q17,映画問題。ファインディング・ドリーからの出題。この映画の日本語吹き替え版でニモのお父さん・マーリンの声を担当しているのはあるタレントです。石橋貴明とコンビを組んでいるその人とは誰でしょう。


A17,木梨憲武

 

 

Q18,ランキング問題。都道府県別1世帯あたりの「貯蓄」現在高ランキング。1位は東京、2位は神奈川、3位はどこでしょう。
ヒント1:県の花は「水仙」、県の鳥は「つぐみ」
ヒント2:東尋坊・恐竜博物館などが有名


A18,福井県

 

 

Q19,先頃イスラエルの都市・ネタニヤの通りにある日本人の名前が付けられました。第二次世界大戦中日本通過ビザを発給し、ナチス・ドイツの迫害から数千人のユダヤ人を救った外交官といえば誰でしょう。

 

A19,杉原千畝

 

 

Q20,ISO・国際標準化機構が定めた通貨及び基金の表記コードで世界各国および地域の通貨を3桁のアルファベットで表した場合、イギリスのポンドはGBP。では、日本円は何と表記するでしょう。


A20,JPY

 

 

木梨さんは度々問題になりますね。今度何回出てるか調べようかな。
最終その3へ続きます。