一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/17放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,フリークライミングの一種で壁に埋め込まれたさまざまな色の突起を素手で掴みながら登るインドアスポーツを丸い巨石を意味する英語から何というでしょう。


A21,ボルダリング

 

 

Q22,3択。先月スイスでアルプス山脈を南北に貫く世界一長い鉄道トンネル・ゴッタルドベーストンネルが開業しました。その全長はおよそ何kmでしょう。
1、37km 2、47km 3、57km

 

A22,57km

 

 

Q23,今月22日から新潟の苗場スキー場で「フジロックフェスティバル」が開催れますが、参加アーティスト・ROUTE17 Rock'n'Roll ORCHESTRAのゲストとして参加する『舟唄』などのヒット曲がある演歌歌手は誰でしょう。


A23,八代亜紀

 

 

Q24,今年はアメリカの大統領選挙が行われますがアメリカの大統領に立候補できるのは何歳以上でしょう。


A24,35歳以上

 

 

Q25,マンゴーを使ったスイーツが人気ですが財務省貿易統計によると日本が生のマンゴーを最も多く輸入しているのは中南米の何という国でしょう。


A25,メキシコ

 

 

Q26,区切られた正方形のマスに数字を入れて完成させるパズル・数独。そのマスは縦・横ともに何列あるでしょう。


A26,9列

 

 

Q27,次の児童文学が生まれたのは北欧の何という国でしょう。
『小さなバイキング ビッケ』『ニルスのふしぎな旅』『山賊のむすめローニャ』


A27,スウェーデン

 

 

Q28,現在自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催されています。今年はフランス海岸沿いにあるユネスコ世界遺産に登録されている修道院のある島からスタートしましたが、その修道院の名前は何でしょう。


A28,モン・サン・ミシェル

 

 

Q29,落語家の亭号で円楽・小遊三といえば三遊亭。では、正蔵・三平といえば何でしょう。


A29,林家

 

 

Q30,孔子の『論語』で天命を知るとされているのは何歳でしょう。


A30,50歳

 

 

Q31,1975年7月17日大西洋の上空でアメリカと旧ソ連の宇宙船がドッキングしました。アメリカの宇宙船はアポロ、では旧ソ連の宇宙船の名前は何でしょう。


A31,ソユーズ

 

 

Q32,次の生き物のうち両生類でないのはどれでしょう。
1、カエル 2、イモリ 3、カメ


A32,カメ

 

 

Q33,1933年からフランクリン・ルーズベルト大統領が実施した英語で新規まき直しという意味がある経済政策は何でしょう。


A33,ニューディール政策

 

 

Q34,地中海問題。ある国の名前を当てる。
祭り→ブルーポピー→アーチェリー→織物→幸せの国→国旗


A34,ブータン

 

 

アタックチャンスを巡ってゴタゴタ。最後は幸せの国か国旗でいけるはずですね。
また次回!