一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/31放送分その3

どうも。それでは最終その3です。

 

Q21,夫・源頼朝の死後、みずから政務にかかわり尼将軍と称された人物は誰でしょう。


A21,北条政子

 

 

Q22,もともとはパリのチュイルリー宮殿のオレンジの温室として建てられた建物で現在はクロード・モネの連作『睡蓮』が展示された2つの大広間があることで有名な美術館の名前は何でしょう。


A22,オランジュリー美術館

 

 

Q23,アフリカ大陸のボツワナを中心に南アフリカ共和国ナミビアなどにかけて広がる砂漠は何砂漠でしょう。


A23,カラハリ砂漠

 

 

Q24,「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」という句を残した江戸時代の俳人は誰でしょう。


A24,松尾芭蕉

 

 

Q25,英語でJapanese roseとも呼ばれる花は北海道の道の花にも指定されています。何でしょう。


A25,ハマナス

 

 

Q26,中国料理によく使われる香港生まれの調味料の1つで干し貝柱や干しえびなどを炒め合わせて作ったものをブランデーの最高級を表すアルファベット2文字を使い何醤というでしょう。


A26,XO醤

 

 

Q27,ミャンマー産のピジョンブラッドと呼ばれるものが最高級品とされる赤いという意味のラテン語に由来する7月の誕生石の名前は何でしょう。


A27,ルビー

 

 

Q28,アメリカのワインの生産地でメンドシーノ・ソノマ・ナパなどがあるのは何州でしょう。

 

A28,カリフォルニア州

 

 

Q29,およそ2年にわたるイタリアの旅の様子を記した『イタリア紀行』や『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』などの作品があるドイツの作家は誰でしょう。


A29,ゲーテ

 

 

Q30,地中海問題。
天文→1960年山口県生まれ→大阪芸術大学風の谷のナウシカエヴァンゲリオンシリーズ→シン・ゴジラ→顔写真


A30,庵野秀明

 

 

ラストはエヴァシリーズが分かれば簡単ですね。また次回!最終回です!