一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/7放送分その1

どうも。よいよ個人的最終回となります8/7放送分その1です。

 

Q1,NMB48山本彩さんからの出題。ある都道府県の名前を当てる。
ヒント1:夏の高校野球でこの都道府県の代表校が優勝した回数は6回、準優勝は5回
ヒント2:英語の野球用語を「打者」「走者」「直球」などの日本語に訳した俳人正岡子規」の出身地


A1,愛媛県

 

 

Q2,アナグラム問題。「教師ざるへ柿を2個」を並び替えてできる慣用句は?


A2,故郷へ錦を飾る

 

 

Q3,隠し絵問題。隠されているある人物は誰でしょう。
A3,武田鉄矢

 

 

Q4,中国の兵法書に由来する言葉で秘伝の書や学習参考書などのことをある動物の名前を使って何の巻というでしょう。


A4,虎の巻

 

 

Q5,そうめんのおいしい季節ですが全国のそうめんの産地で「島原そうめん」は長崎県、「半田そうめん」は徳島県。では「三輪そうめん」の産地はどこでしょう。


A5,奈良県

 

 

Q6,3択。(画像が表示されて)これは文部科学省のシンボルマークですが次のうち何をモチーフにしているでしょう。
1、時計 2、羅針盤 3、歯車


A6,羅針盤

 

 

Q7,先頃サッカーのイングランド・プレミアリーグレスター・シティの激動の1年をつづった著書『未到 奇跡の一年』を出版した日本人選手は誰でしょう。


A7,岡崎慎司

 

 

Q8,高い山で霧が立ち込めているとき太陽を背にして立つと自分の影が霧に拡大して投影されその周りに光の輪が現れる現象をドイツの山の名前から何現象というでしょう。


A8,ブロッケン現象

 

 

Q9,全日本剣道連盟の「剣道試合審判規則」の第4条に規定されている剣道具は4つです。面・胴・小手とあと1つは何でしょう。


A9,垂れ

 

 

Q10,1923年8月7日、日本の歴史小説に大きな功績を残した作家が生まれています。『竜馬がゆく』『坂の上の雲』などの作品で知られるこの人は誰でしょう。


A10,司馬遼太郎

 

 

うーん、ブロッケン現象は初耳だった。その2へ続きます。