一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

MMとProfileRankについてVer.2016

どうも。久々にCSGOの記事です。

 

最近CSGOを再開したおかげで経験値やその他の要素で変更があったことが分かりました。今回はそのことについて書いていきたいと思います。ちなみに、2016年6月15日のアップデートから以下に述べる仕様になった模様です。

 

1、マッチメイキング(MM)モードに行くための必要レベルが引き下げ

以前はProfileRank3以上でマッチメイキング(ランクマッチ)モードが選択できるようになりましたがアップデートにより2LVから行けるようになりました。既にランクマッチにいけるアカウントにはあまり関係ないアップデート事項かもしれません。

 

2、新規アカウントのXPブーストがとんでもない

新規アカウントで4LV以下に限りXPブーストがかかるようになりました。1LVはなんと8倍のブーストがかかります。このため1、での仕様変更と併せてMMモードに行くのはとても簡単になりました。尚、レベルが上がるにつれブースト倍率は下がります。

 

他にもあるのですが今回はここでとめておきます。この2点から分かることは新しくCSGOを買ってきてランクマッチしたいと思った場合、今までと比べると負担が大幅に軽減されたということです。熟練者がやれば30分で行けるのではないでしょうか。

 

例えばデスマッチモードで400ポイント取ったとします。通常はスコアに×0.2したものがXPなので獲得XPは80です。しかし、1LVだとこれに8倍のブーストがかかり更に従来からあるWeeklyBonusによるブーストもかかるため最終的に貰えるXPは80*8*4=2560となります。つまり、2LVまでの道のりの半分を稼いでいる計算になります。

 

さて、この2点の仕様変更だけを見るとサブアカウント優遇アップデートのように思われます。しかし、6月15日のアップデートはこれだけにとどまりませんでした。続きは次回書くことにします。今日はこの辺で。