一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第9回:ULT性能チェックルシオ編

どうも。今回はルシオのULTについて調べていきます。

 

<サウンド・バリアー>
効果:自身の周囲20mに500シールドを付与
効果時間:6秒(効果時間中に追加されたHPはどんどん減っていく)
発動準備時間:0.8秒
必要ポイント:2625ポイント
発動時台詞:「バッチリ決めるぜ!」(敵)
「ドロップ・ザ・ビート!」(自分もしくは味方)
味方の最大HPを爆発的に上昇させます。効果時間と共にHPは通常状態に戻っていきますが、ほとんどの攻撃系ULTに対してカウンターで撃つことで被害を最小限にできます。一方で必要ポイントは全ヒーロー中最多。スピードブーストではULTゲージはたまらないことも考えると回復のみならず攻撃面でも多大な努力が必要です。

 

<打っておくと妨害になるULT>
・HPが増えるので反撃しやすい
バスティオン、ゲンジ、マクリー、ソルジャー76、ザリア
・逃げ遅れても生き延びる可能性が出てくる
D.Va、ハンゾー、ジャンクラット、メイ、トレーサー、(ラインハルト)

本当ならほとんどのキャラが書けるのですが、特に効果の高いものを記載しました。一方で頻繁に打てるULTではないのでどのULTに対してカウンターで撃つのか、相手のピックが分かり次第考えていく必要があると思います。

 

以上、ルシオのULT性能および考察でした。次回はアナについて考えます。
今日はこの辺で。