一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ルシオ対タンク考察

どうも。今日はルシオの対タンクについて考察します。

 

1、ウィンストン(普通)

弾き飛ばすことが出来る上にスピードブーストで比較的逃げやすいです。ULTについてはあまり使いたくありませんがこちらもULTを使えば完封できます。無防備かつ近接攻撃しかないためなるべく弾き飛ばしを使って効果時間を浪費させたいです。

 

2、D.Va(普通)

ディフェンスマトリクスの発動が相手次第のためウィンストンに比べて弾き飛ばしづらく、逃げたとしても移動スキルで射撃しつつまた接近してくるので更に面倒です。ただ、自爆についてはULTを使わずともスピードブーストで回避しやすい上に同時に味方の回避にも貢献できるのでかなり相性はいいほうです。

 

3、ラインハルト(やや得意)

シールドバリアーの発動が相手次第ではありますが、移動アビリティが特殊なため逃げやすいです。また、アースシャッターを避けれれば弾き飛ばしやこちらのULTなどで味方の生存率を上げられるのでULTを避けられるかがどうかがかなり重要です。

 

4、ザリア(やや得意)

ラインハルトと同様移動力に欠けるのでスピードブーストやバリアの使用を確認して弾き飛ばしなどで逃げやすいです。ULTについては巻き込まれてもこちらもULTが打てる上に他のどのULTを重ねられても無駄にならないのがゼニヤッタと異なる点です。

 

どのタンクとも相性がよかったり、他のヒーラーにはできないことができる点でやはりルシオは優秀だと思いました。実はシーズン5ではルシオの勝率は30%程度だったのですが、シーズン6では上記を意識して55%まで上げることが出来ました。ルシオが選択肢に入るようになったのもプラチナを維持できている一因かもしれません。

 

以上で、ヒーラー対タンク考察を終わります。今日はこの辺で。