一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

シーズン9ソンブラハック考察その2

どうも。前回に続いてソンブラのハック記事です。
今日はディフェンスとタンクについて書いていきたいと思います。


○ディフェンスヒーロー
1、バスティオン(火力/自衛能力)
セントリーモード中にハックされるとセントリー状態が強制解除となり、自己回復もできなくなるためかなり有効です。しかし、ULT中はハックしても強制終了とならないため効果はありません。

2、ハンゾー(火力/自衛能力)
一撃必殺として悪名高い矢烈五散、逃げの手段としての壁のぼりが封じられるためソンブラ単独でもかなりキルしやすくなるでしょう。

3、ジャンクラット(火力/自衛能力)
瞬間火力および逃げの手段としての要であるコンカッションマインが設置も起爆もできなくなるためかなり効果は高いです。なお、設置されたトラップおよびRIPタイヤはハックの影響を受けないので注意が必要です。

4、メイ(自衛能力)
スプレー、氷柱ともに撃つことができますがアイスウォールなどによる自衛能力が下がるためかなり脆くなります。リーパーと同じ感じと考えていいでしょう。

 

5、トールビョーン(サポート)
タレットの設置とアーマー配布ができなくなりますがタレットはトールビョーンとは別にハックしなくてはならないためトールビョーン本人へのハックはあまり効果がありません。(ハックされてもタレットの修理は可能です。)タレットへのハックもダメージを受けるとハックが中断されてしまうことを考えるとやや難しいかもしれません。

6、ウィドウメーカー(自衛能力)
スコープ射撃はできてしまうため、フックを使った逃げ能力以外あまり影響のないヒーローです。なお、ULT中にハックされても透視能力は持続します。

○タンク
1、D.Va(火力/自衛能力/サポート)
ブースト、ミサイル、マトリクスと強さを支えるスキルすべてが使えなくなり、ハック中にメックを破壊できれば自爆もできません。更に、本体をハックするとメック召喚ができなくなります。あらゆる局面においてハックを狙うべきヒーローと言えます。

2、ウィンストン(自衛能力/サポート)
火力は落ちませんが乱戦から離脱するためのジャンプバックが使えなくなります。延命のためのULTも封じれるため効果は大きいです。

3、ラインハルト(火力/自衛能力/サポート)
シールド越しにハックすることはできませんがハックできると近接攻撃以外何もできなくなります。非常にハック効果の高いヒーローなのでぜひ狙っていきたいところです。

4、ザリア(自衛能力/サポート)
タンクの中では珍しくハックの効果が安定しないヒーローです。バリアを貼る前にハックできれば強力ですがバリアを貼った後にハックしてもバリアのクールタイムが10秒と長い影響で6秒間のハックの効果時間が意味をなさないことがあります。ハックする際はバリアを使えるかどうかを確認する必要があります。また、ウィンストンと同じく火力面では一切影響がありません。

5、オリーサ(自衛能力/サポート)
シールドかフォーティファイのどちらかをハックによる抑えることが多いため、ハック効果は安定して高いです。ちなみに、スーパーチャージャーそのものもハックすることが可能です。

6、ロードホッグ(自衛能力)
D.Vaやラインハルトに比べるとややハックによる効果が薄いですが、それでもハックによってフックの脅威がなくなるのは大きなプラスでしょう。豆知識として、回復中にハックすると回復は中断され、ULT中にハックすると強制終了となります。


以上、ディフェンスヒーローとタンクヒーローについてでした。現在のメタを席巻するD.Vaに対してのハックは非常に強力なため意識して狙っていきたいところです。その他ヒーローによってハック効果はまちまちなところには気を付けましょう。

次回はサポートヒーローをハックしたときのことについて考えます。
今日はこの辺で。