一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ブリギッテ考察その2

どうも。前回に引き続き今回もブリギッテ考察。

 ・ラリー(ULT)
アーマー付与:30/秒(最大150アーマーまで)
持続時間:10秒(自身の周囲8mまで)
必要ポイント:2250ポイント
→自分の周りにいる味方にアーマーを付与します。効果時間中でも各種アビリティは使用可能です。書いてあること自体は地味ですが恐ろしいポイントとして付与されたアーマーはリペアパックと異なり時間経過で消失しないことが挙げられます。よって、ULTを発動してアーマーを最大まで付与できればHP300のトレーサー、HP350のゲンジ(しかも150アーマーなので数字以上に硬い)が出来上がってしまいます。集団戦において高い効果を発揮し、なおかつその集団戦に勝利できればその後の戦いでも更にアドバンテージを取り続けられるULTです。

 

○主な使い方・考察など
1、ヒーラーになるためには攻撃すべし
パッシブスキルによる回復がないと全ヒーラーのうち回復力最弱となるため、ブリギッテ自身がある程度攻撃参加する必要があります。(この点攻撃しないと回復が燃料切れを起こすモイラと通じるところがあります。)一方、モイラと違って攻撃の射程距離は基本的に6mしかありません。自分専用の盾など近づく手段は用意されているものの、モイラ以上に使いどころが限定される(相手によっては攻撃するチャンスが少ない)ヒーローだと思います。

2、絶妙に足りない火力
ブリギッテが現在抱える問題の最たるものが1コンボでHP200のヒーローを倒せないことでしょう。通常攻撃→バッシュ→通常攻撃→ウィップショットとコンボをつなげてもダメージは190であり、1人で倒しきることはできません。とはいえ、瀕死にまでもっていくことはできるわけですから自分以外の味方が少し小突いてくれるだけで倒すことができます。この点でも味方と一緒に行動することが求められるヒーローといえます。

以上簡単ではありますがブリギッテ性能チェックと考察でした。
個人的にはまた違ったタイプのヒーラーが出てきて楽しくなりそうな気がしています。
今日はこの辺で。