一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

覇者を目指して三千里-2

どうも。前回の記事より覇者を目指す企画を無事スタートさせました。

さて、早速全国対戦復帰してきました。が、結果は1勝2敗で既に×3つを貰っていたこともあり降格しました…。2敗のうちの片方は人馬趙雲入りWライダー、もう片方は魏関羽を入れたあんさつ型デッキでした。もろにVer1.20Eの洗礼を喰らった形で、帰宅後早くも華麗連合でいいのか悩み始めてます。(豆腐メンタル)

しかし、デッキ云々はともかく負けたまま終わるのが一番よくないので早速調べました。調べた結果は後述。デッキそのものを変えるかもしれませんが、とりあえずもう少し花麗連合の可能性を模索することとします。今日はこの辺で。

【調べたこと】
今後のこのコーナーでは全国でマッチングして気になったカードについて調べたことや感想を書いていくようにしていきます。効果時間は単位を秒、使用者の知力をnとして表記し、今回はありませんがダメージ計略の場合は単位を%とします。基本的には自分のデッキから見た感想や考察を書いていますので非常に主観の強い書き方になっています。あらかじめご承知おきください。

・猛虎蹴撃:SR孫堅:8/4/3:士気6
効果時間は24+2n(通常時32)。敵城到達までは普通に歩いて20秒なので12秒足止めできればゴールは入らない。ただし、前進中の武力は17と乱戦で足止めするにはかなり痛い武力。手刀防御が一番有効。また、知力を0にすることで必要な足止め時間は4秒で済むので溜めている間に掛けるのもアリ。

・人馬一体:LE趙雲:8/7/2:士気4
効果時間は12+n(通常時19)。武力11(攻撃上昇で実質12)の迎撃不能騎馬が襲い掛かる。槍兵との相性を五分にした上に武力が10を超えてくる点がキツい。

・武の咆哮:SR関羽:9/6/3:士気6
効果時間は4+3n(通常時22)。武力16は花麗+連合でやっと到達する数字で乱戦されるだけでもしんどい。一方で知力依存が非常に高いので先掛けは十分あり。先掛けしてその後どうするかは今後要考察。