一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

覇者を目指して三千里-3

どうも。今日も三国志大戦の記事です。

 

実は三国志大戦のコミュニティサイト桃園にもほぼ同じ内容の記事を掲載しています。そちらは記事を書いたその日にそのまま掲載しているのですがこちらの方では更新頻度は月3回と頑なに決めているため、記事を書いた日とそれが実際に公開される日がズレ込むという現象が起きています。

 

正直なところ良くないなとは思っているのですがこうでもしないと現状三国志大戦以外ブログを書くネタがなく、またその三国志大戦もどこでネタ切れを起こすかわからないのでご理解いただけると幸いですm(__)m

 

さて、本編へ。前回の反省を踏まえ、連合号令を多めに撃つことを意識し始めました。というのも、バラやワラデッキには短時間武力+6より長時間武力+2かつ遠弓と長槍の方がよりアドバンテージが取れるからです。今更感満載の意識改革が上手くいったのか復帰後初めて連勝しました。このまま一発で昇格したいです。

 

また、復帰前使われなかったカードがアプデを経て使われる(というか対戦相手に出てくる)という現象が何度か起こりました。当時は知らなくても良かったのですがそのせいで今日は非常に痛い目に合いましたwある程度は知らないとダメですね。そろそろ全国対戦復帰から10試合を数えそうなのですが他のデッキもあまり思いつかないし花麗連合でもう少し頑張ります。今日はこの辺で。

 

【今日の調べもの】
効果時間は単位を秒、ダメージ計略の場合は%とし、使用者(or被使用者)の知力(or武力)をnとして表記しています。

 

・王表降臨:R紡績:7/5/2:士気5
効果時間は14+2n(通常時24秒)。相手に知力7以上がいると覚醒し、攻城与ダメージ+10%かつ速度1.7倍。花麗連合では基本的に覚醒。知力7を参照時の武力は14で、10では武力16。トウシの知力上昇は控えた方がよさそう。

 

・野襲の剛槍:SR鄭:5/3/2:士気5
効果時間は16+n(通常時19秒)。武力+6、移動速度1.6倍で敵を倒すと敵城に3%のダメージを与える。知力依存が猛烈に低いので趙夫人先撃ちはほぼ意味なし。武力はそれほど高くないので万全の状態で撃たせないのが重要か。

 

・黄鬚の剛腕:R曹彰:9/5/2:士気5
ダメージは曹彰の武力を9とした時、270/n+20。武力3までは100%以上のダメージを与える上に範囲内であれば複数に当たる。色々な意味で知力覚醒した趙夫人と相性が悪いので撃ちたそうな雰囲気を出していたら先に妨害したいところ。