一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

覇者を目指して三千里-7

(この記事はVer.1.20E時代の話です。現行Verと仕様が異なることがあります。)

 

…さて、前回の記事から地図武神デッキにぶぁすたーはこの上ない手ごたえを感じていました。三品中位から二品下位まで戻した後一発で二品中位へ初昇格。快進撃は続き、その二品中位も1発で突破。現在二品上位3-3とノンストップでの一品下位到達が見えてきました。そんな中ぶぁすたー軍にお知らせが。

 

「え?バージョンアップ2週間後なの?」

 

そうです、ついに2週間後に階級リセットを兼ねたバージョンアップが来てしまうことが決まりました。ここまでのんきにプレイしていたのですがバージョンアップ前にクリアしたい諸々の項目が達成できていません。

 

ぐぬぬぬぬ…どうすれば達成できるのだ…」
「せや!ここに目標を明記して自分を追い込めばいいんだ☆」

 

ちなみに当の本人はそこまでメンタルが強くないですwただ、目標達成のためにはこれしかありません。というわけでバージョンアップまでに完遂したい目標を以下にリストアップしてみました。

 

①覇者昇格(まだ踏んでいない階級:一品下、一品中、一品上、覇者)
②武功10万(今67955)
③義勇ロード漢伝クリア(残り:7章、7章外伝、8章)
④漢軍の大攻勢入手(最大でもあと176コスト)
関羽の旗ゲット(あと107回)
⑥全国対戦通算成績勝ち越しで終了(現在勝敗同数)

 

むむむ、明記してみたもののどれ1つ簡単なものがない…。書いたついでに1個1個解説と意気込みを。

 

①覇者昇格(個人的難易度:★★★★★)
この連載記事の中核目標。二品上位まで来たもののあと初昇格が4回必要なのが辛い。もしかすると一品でループして終わりとかいうしょうもない結末を迎えるかもしれない。けど、挑戦することに意義がある。(渾身のすまし顔)後、過去の大戦で覇者の一歩手前とか来たことないので一品行くだけでも十分偉い(言い訳)

 

②武功10万(個人的難易度:★★★★)
称号「良才」が何となくほしい。けどあと32000なので仮に1試合300貰えるとしても必要試合数は110試合弱。でも110試合やれば関羽の旗手に入るしワンチャンあるか?とにかく勝たないことには多く貰えない。

 

③義勇ロード漢伝クリア(個人的難易度:★)
全国対戦に行く前に必ず義勇ロードして連凸なり浅刺しなり練習してからやるようにしているのでこれは多分達成できる。

 

④漢軍の大攻勢入手(個人的難易度:★★)
義勇ロード漢伝やってるし手に入るだろうと思ったら一向に手に入らない。.netを確認すると漢軍の武将は224回使っているからその224回全部1コスト武将だとするとあと176コスト必要になる。ただ、呂布とか皇甫嵩とか使った気がするから実際はもっと少ないはず。漢伝終わったときに入手出来ているかがポイント。

 

関羽の旗入手(個人的難易度:★★★)
デッキをころころ変える影響で武将が描かれた旗を1個も持っていないので1個ぐらいは欲しい。武功10万より先に達成できそうだけどあと107回って1日当たり8~9試合やらないと間に合わないんですがそれは…。

 

⑥全国対戦勝ち越しで終了(個人的難易度:★★★)
現在161勝161敗1分なので今後勝率5割をキープできれば達成できる。二品上位から昇格には勝率5割以上が必要になるので覇者を目指しているなら達成できそう。とはいえ、5連敗でストレート降格とか起こすと怪しくなるので精一杯抵抗してから降格するべし。捨て試合など1つもない!

 

というわけで誰得な目標設定とその意気込みでした。二品上位から負けが増え考えることも多くなったのでそれについては次回の記事でじっくり書こうと思います。今日はこの辺で。

 

【今日の調べもの】栄光にボコボコにされたので今日はUC鮑信をピックアップ。
・UC鮑信:一番槍:必要士気3
効果時間は17+n秒。通常時の効果時間は22秒(9.2c)で知力0でも7.1c続く。
恐るべき点は効果終了時士気バック2.5。つまり9.2cの間武力9として暴れても使う士気はたったの0.5。無士気で倒せればベスト(士気バックを前提とした立ち回りを崩せる)だが、騎馬なので逃げられやすい。倒せなくとも武力9として機能している時間を少しでも減らすことが重要と思われる。ちなみに、士気0.5を使っているため連発すると士気12での栄光の大号令は2回しか打てない。