一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

覇者を目指して三千里-10

 (この記事はVer.1.20E時代の話です。現行Verとは仕様が異なることがあります。)
どうも。どんどん現行バージョンから遅れる三国志大戦連載ですが、なんと今日で10回目になりました。書き始めた当初はすぐネタ切れすると思ったのですが不思議と書くネタが次から次へと出てきて執筆自体は楽しかったです。それでは本編へ。

 

…炊いちゃいました(唐突)

 

一品下位3勝4敗の状態だったので、連勝すれば一品中位昇格もありえたのですが無事失敗し二品上位へ降格。更にそこから炊き→怒涛の連コにより二品中位へ転落。ここでその日は撤退。次の日朝起きると魔王からのささやきが…。

 

「善悪(テンプレ)を超え、この乱世(二品帯)をねじ伏せる…」
天啓の閃き(このときはそう思った)で開発したデッキ「SR滅葬董卓、SR白銀馬超、R孟優、R呂凱」で出撃。地図からの滅葬の効果時間は23c。地図を経由しなくとも18cあるので長時間ラインを上げられる!と思ったのですが二品下位へ降格。

 

どの計略を使えばいいかの状況判断、また象兵の使い方が適当すぎてすぐに元のデッキに戻しました。その後は快調で二品中位への復帰にリーチをかけたのですがそこで時間切れに。そして、帰宅途中ぶぁすたー軍に悲報がもたらされます。

 

バージョンアップまであと1週間!?
ま、まずは第7回あたりで書いた目標がどうなったか見てみましょう。(動揺
①覇者昇格(まだ踏んでいない階級:一品中、一品上、覇者)
②武功10万(今78319)
義勇ロード漢伝クリア(7/31クリア)
漢軍の大攻勢入手(7/27クリア)
関羽の旗ゲット(あと57回)
⑥全国対戦通算成績勝ち越しで終了(現在184勝184敗2分)

 

全然達成できてないやないかーい!!しかもリアルの都合もあってバージョンアップまでにゲーセンに行ける回数はおそらく4回。うーん、厳しい。妥協に妥協を重ねるしかない…ということで上記の目標はこうなりました。解説とともにどうぞ。

 

【バージョンアップまでの残り目標・改】
①一品中位昇格
転げるように降格を連発してしまったので目標を下げざるを得ませんでした…。一品中位でも達成できるかは正直微妙ですがいずれにせよまず一品下位にもう1度戻るところからやっていこうと思います。

 

②全国対戦通算成績勝ち越しで終了
炊いてしまった影響で勝敗数はまったくの同数、2引き分けの影響で.net上では勝率49%になってしまいました。一品中位になれれば自動的にこの目標も達成されていそうですがとにかくこれ以上の炊きは許されません。

 

武功と旗については諦めることにしました。というのもあとゲーセンに4回しか行かないとすると、武功は1回あたり3000、旗は1回あたり14試合関羽を使う必要があるのですが最近の記録を振り返ると武功3000以上稼いだ日や14試合以上やった日が1度もありませんでした。本当に諦めたくなかったのですが今まで以上にペースが上がる要素が見当たらなかったので断腸の思いで見切りを付けました。

 

というわけで目標を下方修正しつつも新たな目標を立てたぶぁすたーは最後の1週間の戦いに身を投じるのでした。連載は次回で最終回となります。こうご期待!

 

【今日の調べもの】:一瞬夢を見たSR滅葬董卓を今回はピックアップ。
・滅葬の魔王:必要士気5
効果時間は25+3n秒(通常時は43秒:17.9c)。武力12となり1部隊倒すたびに武力+2、征圧+1。移動速度1.6倍。呂凱と組み合わせると士気11の大型コンボだが武力18知力10征圧5の大怪獣が爆誕する。しかも効果時間も22.9cと長め。自分は呂凱董卓を4試合で諦めてしまいましたが可能性はある気がします。1.5コスト枠を誰にするかが難しいかもしれませんね。