一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【実績攻略】ウィンターソルジャー【Project cars2】

どうも。今日は大戦から離れて別の話題を。

 

2019年になってからひそかにゲームを2つ買いました。1つはFarming Simulator17 もう1つはproject cars2です。「買ったsteamゲームは実績全解除する」が至上命題の自分にとっては面白そうという要素以上に実績全解除しやすそうという観点でこの2つを買いましたwそして、どちらも3か月ほどで両方とも全解除を達成しました。

 

今回は全解除の過程で特に難しかったproject cars2の「ウィンターソルジャー」について仕様・攻略のヒントを書こうと思います。

 

〇ウィンターソルジャー:雪のNordschleifeで8分未満のクリーンラップを達成した
…と書いてあるのですがまずこの文章にあった条件に設定するのが第1関門です。1個1個の単語について解説していきます。

 

「雪の」
シーズンが雪であることを意味します。天候の雪ではありません。日程をカスタムにしたうえでシーズンにて「雪」を選択してください。天候は何でもいいと思いますが晴れが一番走りやすいと思います。

 

「Nordschleife」
→いわゆるニュル北と略されるコースです。コース選択から「Nurburgring」→「Nurburgring Nordschleife」を選択します。複合コースやショートコースでは条件から外れますので注意。

 

「8分未満のクリーンラップ」
クリーンラップの定義は1度もコースから外れず壁にも接触しないです。つまり、コースアウトした瞬間に実績解除条件から外れてしまいます。(ただ、コースアウトしても何かペナルティが起きるわけではなく普通にレースは続きます)

 

というわけでここまでを設定した上でタイムアタック開始となります。
次に攻略のヒントを。

 

1、車と各種設定
車はAudi R-18 e-tronが最も簡単だと思います。路面が凍結している関係上Formulaカーなどは滑りまくってかなり厳しいです。あとスタビリティコントロールトラクションコントロールがONになってるかも確認しましょう。自分はハンコンじゃないこともありこれらがoffの設定では手も足も出ませんでした。

 

2、コースと基準タイムを
コースを覚えましょう。Audi R-18 e-tronはかなり優秀な車ですがアクセル全開で行けるところを全開でいかないと8分はかなり厳しい基準です。また、1周が8分弱と長いコースでいちいち1周していると疲れるので自分なりにチェックポイントを作ってそこの通過タイムが芳しくなかったらリセットするという方法もおすすめです。自分の経験では、第3セクターの長い直線の入り口にあるアウディの看板を7分10秒ぐらいで通過できると8分切りの可能性がかなり高いです。

 

プレイ動画もゲーム内のリプレイとして保存したのですが速度計が表示されずコックピットのモニター越しにしか速度が分からない動画しか撮れませんでした…。あまり参考にならないと思いますが一応下に貼っておきます。

 

youtu.be

 

以上ウィンターソルジャー考察でした。少しでも参考になれば幸いです。
今日はこの辺で。