一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

【ApexLegends】目線の高さについて

どうも。前回の続きをと思ったのですが今回は初のApex Legendsの記事です。

 

ランクシーズン2でダイヤモンドに初到達できたのでその話もしたいのですが、今日は自分が知りたかったけど調べても出てこなかった「キャラクターの目線について」です。

 

自分はオクタンをメインキャラクターとして使っているのですが、1人でやっているとオクタンを取られることも多々あるため別のキャラクターも使えるようにしようと考えるようになりました。そこで、単純に機動力の面で汎用性の高いパスファインダーを使おうと思ったのですが使い始めて早速違和感を覚えます。

 

「明らかにキャラクターの目線の高さが違う、足が遅くなったように感じる」

 

Apexに登場するキャラクターたちの足の速さに違いはないのですが、身長の高さによって見える世界が変わることから足の速さも違って感じられるのです。オクタンと同じ目線のキャラクターでないとちょっとやりづらいなと思ったので調べてみました。

 

さて、前置きが長くなりましたがキャラクターの目線の高さは以下の通りです。画像は射撃訓練場で全員を同じ位置、同じ場所に照準を合わせた状態にしてあります。クロスヘアの水平方向のラインを見ると分かりやすいと思います。

 

低…レイス、ライフライン

f:id:BusterTK:20191122215924p:plain

身長低いグループ(レイス、ライフライン)

中…バンガロール、ミラージュ、オクタン、ワットソン、クリプト

f:id:BusterTK:20191122215949p:plain

身長中ぐらいグループ(バンガロール他4人)

中と高の間…ブラッドハウンド

f:id:BusterTK:20191122220038p:plain

なぜか独自の目線を持つブラッドハウンド

高…パスファインダー、コースティック、ジブラルタル

f:id:BusterTK:20191122220110p:plain

高身長組(パスファインダー他2人)

横並びでないので分かりづらいですが赤線で丸く囲った白い横線が身長が高いグループになるにつれ徐々に上にあるのが分かると思います。自分はこれを受けてオクタンのサブとして同じ目線の高さであるワットソンの練習を始めました。全く性格が異なるキャラクターで苦戦していますがそれなりに楽しくやれてますw

 

というわけでキャラクターの目線の高さの違いについてでした!今日はこの辺で。